残りのタネで☆南蛮だれハンバーグの画像

Description

餃子やワンタンの残りタネをアレンジ♪
残りものだったはずが、またまたメイン料理に変身です!!

材料

餃子/ワンタンの残りタネ
残った分量
適量
南蛮だれ
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ1.5
★酢
大さじ1.5
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    山芋は5mm程度の角切りにして、残りタネにプラスし、手でこねる。
    ※キャベツ等の野菜をプラスしてもOK

  2. 2

    平たいハンバーグの形にして、片栗粉を表面に付ける。
    温めたフライパンにサラダ油をひいてカリっと焼く。

  3. 3

    焼きあがったら、合わせておいた★の南蛮だれをフライパンに回し入れ、1~2分火にかけて完了!

  4. 4

    たれのとろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を入れて調整して下さい♪
    (たれが少ない場合は、同じ比率で多めに作って下さい)

  5. 5

    今回付け合わせた野菜は、オクラ・ほうれん草(茹で)と、えのき・しめじ・山芋(レンジ)です。
    南蛮だれで美味しく頂けます☆

コツ・ポイント

●残りタネから水分が出ている場合はクッキングペーパー等で吸い取って下さい。
●かさまし用の山芋(またはキャベツ等の野菜)は、水分を吸収してくれて、ハンバーグ型にまとめやすいです。
●残りタネでなく、鶏挽ハンバーグも南蛮ダレにあいますよ~☆

このレシピの生い立ち

ワンタンのタネが残ってしまったため。
レシピID : 2116805 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
こず♡ぽむ
実は02回目♡美味しく出来ました(*´ο`*)

2回も作って下さったなんてありがとう♪素敵な献立~♪

写真
まんまるこころ
大好評でした( ^ω^ )リピ決定です♪

大好評だなんて嬉しすぎ(≧▽≦)リピも是非是非♪有り難う☆

写真
シングルアイシャドウ
肉まんの残りダネで!この南蛮のタレが美味しくて♡ご飯止まらない!

ご飯が止まらないなんて嬉しい~♪タレ万歳ですね☆れぽ感謝^^

写真
おつね
見にくくてすみません…真ん中の縦に入ってるやつです。たれが美味♪

献立掲載も有り難うです~♪彩りキレイなお弁当ですね(≧▽≦)