煮るだけ簡単★鱈ちりの画像

Description

野菜をさっぱりと沢山食べれて温まる♪
具材を鍋に入れて煮るだけ簡単です。

材料 (1人分)

生鱈 or 甘塩鱈
1切れ
1/2袋
適当な残り野菜(焼き豆腐・長ネギ・白菜・小松菜etc.)
少量ずつ
5~10cm程度1枚
大さじ1
天然塩
ふたつまみ
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜・えのき茸を洗って切って、鍋に詰めます。空いたところに乾燥したままの昆布を置き、骨抜きした鱈を上に乗せます。

  2. 2

    鍋にひたひた程度の水を加え、酒・塩を振り中弱火にかけます。沸騰したら弱火にして、アクを取り除きながら火が通るまで煮ます。

  3. 3

    取り皿にポン酢を注ぎ、鍋の煮汁をスプーン1杯ていど加えます(ポン酢が適度に薄まり温まります)。具をつけながら食べます。

コツ・ポイント

・具材から水分が出て嵩が減るので、加える水は少なめで(具の頭がだいぶ出てて)大丈夫です
・写真は白菜・えのきで作ったものです
・[3]ポン酢を煮汁で薄める、にちょいと変更しました。こはくちゃんのつくれぽをヒントに。サンキューです!

このレシピの生い立ち

お魚屋さん経営の居酒屋で出てきた「鱈ちり」は、昆布と鱈を一緒に水から煮ていました。それを真似たのと、味付け(塩・酒)はなんとなくの自己流です。やっと小さな土鍋ゲット♪
レシピID : 2116808 公開日 : 13/02/13 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
喜八&Hacchi
水菜、白菜、人参、ネギ、椎茸で。初めての鱈ちり、ほっこりあたたまりました♡ご馳走さま
写真
ぺんちゃま
ポン酢がさっぱり美味でした♪
写真
ogumakoz
寒い冬にぴったりで美味しい。ごちそうさまでした(o^^o)

すっかり寒くなりましたね!美味しそうなれぽ有難うございます♪

写真
賢くんママ
ちょうど有った練り物も加えました。アツアツでウマウマです。感謝。

具が多くてゴージャスですね!嬉しいれぽ有難うございます♪^^