昆布で炊飯器ポトフ!離乳食にも◎

昆布で炊飯器ポトフ!離乳食にも◎

Description

昆布と野菜のうまみだけで美味しいポトフの完成!残り野菜でOK!もちろん化学調味料不使用☆赤ちゃん、お子様にも優しい味♪

材料

ベーコンまたはソーセージ
お好みで
キャベツ
1/3玉
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1玉
人参
1/2本
マッシュルーム
適量
かぶ
2個
やまひここんぶ
1.5本(15cm×15cm)
塩・胡椒
お好みで
適量(今回は800cc)

作り方

1

写真

やまひここんぶなら1.5本使って下さい。食べやすいようにはさみで切ります。

2

写真

離乳食用昆布なら約2本使って下さい。
食べやすいようにはさみで切ります。

3

写真

今回使ったお野菜はこんな感じ!冷蔵庫にある残り野菜でOKです。
それぞれを洗って大きめに切ります。

4

写真

炊飯器の中に材料全てと水を入れます。今回は水800cc。(実際に炊く時は、火の通りにくい野菜から底に入れてます。)

5

写真

あとは炊飯器で普通にご飯を炊くようにスイッチを入れればOKです!

6

写真

昆布もやわらか、他の野菜も旨みが凝縮されて美味しく仕上がります!

コツ・ポイント

我が家は薄味なので、胡椒のみ少しふって頂きますが(子供にはそのまま)、物足りない方はお塩で調整して下さいね!
少しお塩で調整しても旨みが引き立ちます☆
ソーセージやベーコンはコクがでますが、離乳食初期は野菜の旨みだけで十分だと思います!

このレシピの生い立ち

昆布と野菜をコトコト煮ると、とっても美味しくなるのですが、ガス代が気になりがちに...。
ということで炊飯器で作ってみたところ、大正解!野菜もこげないし、火の止め忘れも心配いらないし、何よりもとっても美味しいです☆
レシピID : 2116885 公開日 : 13/12/21 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/02

写真

離乳食に。 たくさん作れて簡単♪ 大人も美味しい★ 助かります!

カズっくま

簡単で美味しいですよね!つくれぽありがとうございます♪

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

気になってたレシピ♬野菜の甘みでとてもほっこりする味でした〜☆

それいゆ★

”ほっこり”って素敵な表現ですね~♪私もほっこりしました☆