塩味付きゆでたまご

塩味付きゆでたまご
コンビニの例のだよ。転記です。ヒミツは温度差を利用した浸透圧なんだって。http://www.isedelica.co.jp

材料 (2人分)

玉子
1~2個
小2+適宜

1

お鍋に塩(小さじ2)とたまごを入れ、たまごが すっぽりとかぶるくらいの水を注いで、 10~12分ゆでるよ。

2

フタ付きの容器に、たまごが すっぽりとかぶるくらいの冷たく冷やした濃い塩水(塩をお水に溶かしていって、とけきらずに下に塩が残るくらいの濃さ)を作っておくよ。

3

ゆであがったたまごを、熱いまま2の塩水の中に浸し、そのまま容器にフタをするよ。
粗熱がとれたら、すぐに冷蔵庫へ)

4

一晩寝かせればできあがりだよ。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出してすぐの玉子をゆでると殻が割れやすいので、室温にもどしてから茹でようね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 211695 公開日 : 05/08/12 更新日 : 05/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/07/23

写真

塩水につける時にヒビが入ったのもありましたがスゴく美味しい!

たろべえ2000

つくれぽありがとうございます(^-^)成功して良かったです♪

14/08/25

写真

ドライブに持って行きました。塩いらずで便利です!

LuvSS

お出かけに便利とは新たな発見です!ありがとうございます。

11/01/14

写真

ずっと不思議に思ってた。こういうことだったのか!スゴイ!感動!

カックマ

ありがとうございます。理科の実験みたいですよね(^_^)

09/07/23

写真

これすごい!味付いてた✿出かける時は、塩持たずにすみます♬

ドロンちゃん

つくれぽありがとうございます(^_^)おいしそうなゆで具合♪