進化したミートソースの画像

Description

私の好きな具材をさらに加えて、以前のレシピをグレード・アップさせました。また、手順も若干変更しました。トマト缶ではなく、トマトジュースを使うのは今までと変わりません。写真は、パスタをミートソースで和え、卵を割って、チーズを散らし、オーブンで焼いた物です。

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
1/2本
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ1~2
300g
20g
塩・こしょう
適量
ナツメッグ
少々
シェリー(または赤ワイン)
大さじ2~3
320cc
ビーフ・ストック
50cc
大さじ1(トマトピューレなら大さじ2)
ローリエ
1枚
ウスターソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、パンチェッタ、マッシュルーム、オリーブをみじん切りにする。鍋を中火にかけ、オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを入れて、しんなりするまで炒める。

  2. 2

    火を強めて、ひき肉とパンチェッタを加え、パラパラの状態になるまで約10分間炒めた後、マッシュルームとオリーブを加えて1~2分炒める。シェリーを加えて鍋の中身をこそげ取り、アルコール分を飛ばしたら、塩・こしょう(しっかりめに)とナツメッグで調味する。

  3. 3

    残りの材料すべてと、塩ひとつまみ、挽きたて黒こしょう適量を加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら、30分ほど煮詰める。最後に味を見て、必要なら塩を加えてでき上がり。パルメザンチーズ、黒こしょう、タバスコなど、お好みの物を添えてどうぞ。

  4. 4

    パスタのソースとして使用する他、ご飯と混ぜ合わせてモッツァレラ・チーズとバジルを詰めたライス・コロッケにしたり、サワークリームと一緒にトルティーヤに包んでもおいしい。

  5. 5

    ミートソースに赤いんげん豆の水煮(缶詰)を加え、唐辛子やチリパウダーと一緒に煮込めば、即席チリコンカンに。メンバーのただっちさんの、レシピID211573「チリコンカン」から、ヒントを頂きました。

コツ・ポイント

ひき肉がパラパラになるまで炒めるのが、おいしさの秘訣です。

このレシピの生い立ち

昔、本を見ながら作ったミートソースは、トマトジュースを使った物でした。それが何だか、とても家庭的な感じがして、今でもやっぱり、トマトジュースなんです。
レシピID : 211707 公開日 : 05/08/13 更新日 : 05/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート