豆腐とズッキーニのサラダ

ヘルシーでおいしい!!ズッキーニが大好きな私の大好物です!

材料 (4人分)

ズッキーニ
4本
豆腐
200g
レタス(ボストン)
1玉
トマト
1個
ガーリックオリーブオイル
適量
黒胡椒
適量
白ゴマ、黒ゴマ
適量

1

レタスは洗ってざるにあげて(決してちぎらないこと)一枚一枚深皿のふちにそって広げてお皿に並べます。(バラのお花みたいに)トマトはできるだけ薄いくし切りに。

2

ズッキーニをすこし太目の千切りにし、ガーリックオリーブオイル(もしくはつぶしたにんにくとオリーブオイルで)で炒める。豆腐をつぶして混ぜ合わせる。火を止めて、クレージーソルト、胡椒、バルサミコ酢で味付け。

3

ズッキーニと豆腐のあえたのをレタスの上にこんもり盛り付け、白ゴマと黒ゴマのミックスをふってトマトを飾って完成!
レタスでズッキーニをくるっと巻いてぱくっと食べます。おいしー!

コツ・ポイント

豆腐はできるだけかたいものを使って下さい。(歯ごたえがあって食べ応えがあります)北米ではチーズ並みに固いのを売っているので水切りはしませんが、日本の木綿豆腐なら一晩水きりしたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

フランス料理のレストランで食べたサラダを微妙にヒントにしました(全く原形はとどめていませんが・・・)ちなみにレストランでは豆腐ではなく、フェタチーズを使っていました。
レシピID : 211714 公開日 : 05/08/13 更新日 : 05/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」