すりおろしリンゴのチョコケーキ♪

すりおろしリンゴのチョコケーキ♪

Description

外はカリっ。中はしっとり食感も楽しめるチョコケーキです。

材料

バター
70g
1コ
1枚
りんご
1コ
薄力粉(エクリチュール)
40g

作り方

1

写真

板チョコを細かく刻み、湯煎にかけて溶かしておく

2

写真

リンゴは、半分を千切りにもう半分はすりおろす

3

写真

バターを電子レンジ30秒で少しとかしておく

4

写真

①がクリーム状になってきたら、卵を入れて混ぜる

5

写真

④に湯煎したチョコを入れて混ぜる

6

写真

⑤にリンゴ(千切り・すりおろし)を入れて混ぜる

7

写真

⑥に薄力粉を入れて混ぜて、型にいれる

8

180℃で35分焼く

コツ・ポイント

リンゴの食感を楽しみたい場合は、ぜひ大きめにカットを!

このレシピの生い立ち

果物嫌いな子供に果物が美味しいんだよっ!と思わせたくて作りました。
結果、好評♪でした。
レシピID : 2117153 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/07/04

写真

生地が少し残ったので、電子レンジで…この方法でも美味しかったよ♪

lemonned

電子レンジで作られたんですねっ♪私も試してみます。

14/07/04

First tsukurepo mark
写真

作る前から、これ絶対に美味しいと思ってた!! 神っ!!(>▽<)

lemonned

カップケーキにされたんですねっ♪ ありがとうございます。

lemonned 2014年07月04日 11:35
こんばんはー!
つくれぽだと文字数が足りないので:

作る前から、これは絶対に美味しいと思ってました!
こんな少ない材料で、とっても甘くて美味しいケーキが作れるなんて!

普通の茶色系じゃなくて白い板チョコしか手元になかったので、
ココアを少し混ぜて無理やり茶色くしました(笑)

あとリンゴですが、ショートカットしました。
すりおろし部分にはアップルソースを使って、
千切りの部分ではリンゴのカップ(缶詰みたいなの)を使いました!
普通にリンゴを使うよりは水分が多いから、ケーキの中がちょっと
ベチャベチャになりますが、それでもすっごく美味しい~♪

甘さもちょうど良くって、素敵レシピですね!
次回は、普通のリンゴと普通の茶色いチョコでやってみたいなー。
MYフォルダの中で、星付きでキープしてます(^^)