叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツ

叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツの画像

Description

話題入り感謝♡安い「豚こま切れ肉」や「牛切り落とし肉」に、ひと手間かけて、びっくり美味しいカツレツの出来上がり!

材料 (2人分)

豚こま肉、又は牛切り落とし肉
約200g
小さじ1
小さじ2~3
塩、胡椒
少々
3~4枚
2枚
ソース
中濃ソース
大さじ1~
トマトケチャップ
大さじ1~
きび砂糖
小さじ1/2~
薄力粉、とき卵、パン粉
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ラップの上に、2等分した肉をそれぞれ重ね、軽く塩胡椒します。分量の片栗粉と卵をのせて・・・

  2. 2

    写真

    ラップで包んで、麺棒で約三倍の面積になるまで叩きます。

  3. 3

    写真

    三つ折りにして、方向を変え、同じように叩いて伸ばします。これを3~4回繰り返します。

  4. 4

    写真

    薄く広げた肉の片側半分に、大葉、スライスチーズ、生ハムをちぎってのせまして・・・

  5. 5

    写真

    二つ折りにして、楕円形に形を調えます。

  6. 6

    薄力粉、卵液、パン粉(細かくしたものを使っています)の順に衣をつけ、多めのオイルで揚げ焼きにします。

  7. 7

    もちろん揚げてもOK。火が通りやすいので、高めの温度で短時間にお願いします。

  8. 8

    付け合わせと共に皿に盛り、ソースをかけて完成♪

コツ・ポイント

・手順の画像ではオーストラリア産牛肉の切り落としを使っています。
・叩くのは「思いきって」肉の繊維を壊す感じで。
・適度に脂身が入っている方がジューシーな味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

数年前から作っている、我が家の「貧乏カツレツ」。ずっと適当に作っていましたが、ようやくレシピアップ出来る程度に分量と手順が決まってきたので。
レシピID : 2117210 公開日 : 13/02/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
クックJA1A68☆
すっごい美味しかったです❤︎
写真
よっぴぃぴぃ
ノンフライヤーで焼き上げました。ついでにささみも叩いて作ってみました。美味しく頂きました。
写真
arakiguma
家族みんな大喜びしてくれました!カット時に肉汁ジュワッ大と興奮!

arakigumaさん、つくれぽありがとうございます!!

写真
maasan☆
思った以上にボリューミーでした(^^)子供達にも満足感バッチリ!

maasanさん、つくれぽありがとうございます!!