我が家の切り干しだいこんの画像

Description

我が家の定番、切り干しだいこんの煮物です。あまり煮詰めずにしゃっきり仕上げるのが我が家流です☆

材料 (4人分)

1/2 本
小2枚
【煮汁】
  だし汁
1/2カップ
  砂糖
大さじ1
  酒
大さじ1
  みりん
大さじ1
  塩
小さじ1/2
 
仕上げ用の醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻し、薄くスライスします。戻し汁は捨てずに1/2カップ分とっておきます。

  2. 2

    切り干し大根は流水でさっと洗ってからたっぷりの水で戻します。戻ったら軽くしぼります。

  3. 3

    ひじきはたっぷりの水で戻し、ザルにあげます。

  4. 4

    にんじんは、しりしり器(千切りつき器)でざくざく削ります。なければ普通に包丁で千切りにしてください。

  5. 5

    鍋にサラダ油(分量外)をしき、切り干し大根、にんじん、ひじき、干し椎茸を軽く炒める。

  6. 6

    5に【煮汁】の材料を加え、煮立ったら落としぶたをして中火で5分煮ます。

  7. 7

    仕上げの醤油を回しかけ、ざっと混ぜ合わせたら火を止めて、出来上がりです。

コツ・ポイント

にんじんは出来ればしりしり器を使うことをお勧めします。切り口が包丁で切ったときとは違うので、味がよく絡みふわっとした食感になります。

このレシピの生い立ち

切り干し大根はくたくたになるまで煮たものより、しゃきしゃき歯ごたえが残る方が好きです。
また我が家の煮物は仕上げに醤油を回しかけます。その方が醤油の香りが立ち、味が引き締まるんですよ。
レシピID : 2117269 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート