パン屋さんでも人気のダッチブレッド

パン屋さんでも人気のダッチブレッドの画像

Description

表面のトラ模様はパリパリサクサク。パン生地はソフトフランスのようなふんわり。
カマンベールを包んで焼きました。

材料 (10個分)

フランスパン専用粉
300g(なければ強力粉220g+薄力粉80g)
上白糖
10g
6g
190~200cc
[上の生地]
90g
15g
上白糖
小さじ1
ひとつまみ
小さじ1/2
105cc
溶かしバター
15g

作り方

  1. 1

    ボウルに粉の半量、イースト、砂糖、塩を入れて木べらで軽く混ぜ、ぬるま湯を加えて木べらでダマがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    残りの粉とバターを加え、木べらで混ぜ、粉気がなくなったら台に移して滑らかになるまでこねる。

  3. 3

    丸めなおしてボウルにいれ、ラップをかけて2.5倍に膨らむまで1次発酵。

  4. 4

    ガス抜きをし、10分割して丸めなおし、ラップと濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

  5. 5

    その間に上の生地を作る。小ボウルに上新粉、強力粉、砂糖、イースト、塩をいれ、ぬるま湯を加えて混ぜる。

  6. 6

    混ざったら溶かしバターを加えて再び混ぜる。ラップをかけて室温で発酵させる。チーズを10等分にカットしておく。

  7. 7

    ベンチタイムが終わったら、生地のとじめを上にし9cm円に広げ、中央にチーズをのせ、生地で包んで、とじめを下にし天板に置く

  8. 8

    残りも同様にし、ラップと濡れ布巾をかけてひとまわり大きくなるまで室温で2次発酵。

  9. 9

    写真

    上の生地も発酵してボリュームが出てき、パン生地も大きくなってれば、上の生地をパン生地に塗る。

  10. 10

    スプーンなどでいいので、均等にやさしく塗る。

  11. 11

    写真

    電気オーブン200℃で18~20分ほど焼成。

コツ・ポイント

上の生地とパン生地の発酵を同時進行でしたいので、両方室温発酵でお願いします。失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

パン屋さんで何回も食べては挑戦し、思うようなダッチブレッドができず…。
いろんなレシピをみましたが、違う配合ばかり。
試行錯誤の末、私の味はこれです。
レシピID : 2117281 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たなだひ♪
綺麗なトラ模様ならず!涙。塗り方が悪い?コツ知りたいです!味は◎

スプーンの裏で軽く塗るんですけど、水分が少ないのでしょうか。

写真
みにゃーこ
上の生地がうまくぬれなかったけど、お味&食感は最高でした♡

ありがとうございます。味と食感が最高ならハマっちゃいますね。

写真
moko:pan
美味しく出来ました

ありがとうございます。ヒビがとてもきれいですね。

初れぽ
写真
rrk77
外はパリパリ、中はとろ〜り♡ リピ決定です!

ありがとうございます。綺麗なタイガー柄になってますね。