野菜たっぷりのヘルシーなチヂミ

野菜たっぷりのヘルシーなチヂミ
じゃがいもでもっちり、上新粉でカリッと焼き上げた、極上チヂミ。お好み焼きとは、またひと味違ったおいしさです。野菜は、その日冷蔵庫にある物、何でもどうぞ。ただ、トマトなど、水分の多い野菜は向いていません。

材料 (2枚分)

じゃがいも(生地用)
200g
80g 
小麦粉
20g
125cc
1個
しょうゆ
大さじ1/2
少々
にんじん
1/3本
じゃがいも(具用)
1/2個
ズッキーニ
1/4本
玉ねぎ
1/4個
ニラ
20g
1/2~1本
あさり(むき身)
60g
牛肉(薄切り)
50g
(1枚につき)大さじ2~3
<タレの材料>
しょうゆ
適量
マヨネーズ
適量
適量

1

生地用のじゃがいもをすり卸し、ザルに揚げる。じゃがいもから出る水分は、ザルの下で、ボウルなどで受けておく。水分がすべてボウルに溜まり、また完全に2層になったら、上澄み液を捨てて、底のでんぷんを残しておく。

2

ボウルに、上新粉、小麦粉、だし汁、よく溶いた卵、しょうゆ、塩を入れ、泡立て器などで、ダマが残らないように混ぜ合わせたら、すり卸したじゃがいもと、じゃがいものでんぷんを加え、さらに混ぜ合わせる。

3

にんじん、具用のじゃがいも、ズッキーニは、0.2×4cmの棒状に切る。玉ねぎは薄切りにする。ニラは4cm長さに切る。唐辛子は斜め薄切りにする。(辛いのが苦手な方は、種は取る。)あさりは水気をよく拭き取っておく。

4

③の具を、②のボウルに入れ、野菜を折ってしまわないように気をつけながら、具と生地をよく和える。(できれば、手で行うのがよい。)

5

フライパンを中火弱火の中間の火にかけ、ごま油を熱し、④の半量(1枚分)を流し入れて、その上に牛肉を広げて乗せる。

6

10分ほど経って、焼き色がついたら裏返し、生地全体をくまなくフライパンに押しつけてから、約10分間、焼き色がつくまで焼く。途中でもう一度、生地をフライパンに押しつける。

7

もう一度裏返し、生地をフライパンに押しつけて、少しの間焼いたらでき上がり。フライパンにごま油を足して、もう1枚も同様に焼き上げる。一口大の角切りか、あるいは食べやすい形に切ってでき上がり。

8

タレの材料を合わせて、チヂミにつけながらどうぞ。(ちなみにこれは、妹のたこ焼き用のタレ。)酢じょうゆでもおいしい。また、メンバーのkapacyanさんの、レシピID39388のMyコチジャンソースをつけて食べてもおいしいですよ!

コツ・ポイント

○小麦粉にAll-purpose Flourを使う場合は、だし汁は130ccで。○ごま油は、やや多めに使うのが、カリッと焼き上げるポイント。フライパンにギューギュー押しつけながら焼いて下さい。○今回は、あさりと牛肉を使いましたが、エビや豚肉など、お好みの物でどうぞ。

このレシピの生い立ち

日曜日の大阪・鶴橋のコリアタウンは、ほとんどのお店がお休みで、静まり返っていました。そんな中で営業していたある食堂で注文したチヂミは、すごい大きさだったにも関わらず、食べ終わった後も不思議とお腹が軽い。それはきっと、あの、たっぷり入っていた野菜のせいに違いありません。
レシピID : 211784 公開日 : 05/08/13 更新日 : 05/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/02

写真

白菜牛バラで∩^ω^久しぶりのチヂミ めちゃウマ〜リピします

まもくるりん

おいしそうな写真を拝見して、私も久々に食べたくなりました!!

12/03/19

写真

ホットプレートで焼きました♪もちもちでやわらかかったです♡

めあーの

とっても柔かそう!おいしそうなお写真をありがとうございます。

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

大好きな野菜をたっぷり入れて作りました。もちもちで美味しい!

杉並区民

プロ並みの仕上がり、おいしそう!!作って頂き、大変光栄です。