オムライス。

オムライス。

Description

しっとりトマトライスにふわふわ卵のオムライス。

材料 (4人分)

2合
鶏肉
100g
玉ねぎ
1/2個
1かけ
人参
60g
ピーマン
1個
トマトジュース
1/2カップ
トマトケチャップ
36g
小さじ2
小さじ1/2
バター(または好みでオリーブオイル)
25g(大さじ1.5)
8個
牛乳
大さじ4
塩コショウ
少々
バター(またはサラダ油、オリーブオイル)
5g×4

作り方

1

お米は研いでざるにあげておく。ニンニクはみじん切り。玉ねぎ、にんじん、ピーマンは7ミリ角に切る。鶏肉は1.5cmに切る。

2

フライパンを温め、バターを入れニンニクを炒める。香りがしてきたら鶏肉野菜の順に入れる。

3

鶏肉に火が通ったら火を止める。

4

お釜にお米を入れ、トマトジュース、コンソメ、塩、ケチャップ、ブイヨンを入れる。水加減は2合の目盛りまでする。

5

調味料がムラにならないように混ぜてから、炒めた具とパセリをのせる。炊飯器スイッチオン。

6

ごはんが炊けたら卵の準備。ひとり2個ボウルに割りいれ牛乳と塩コショウしてほぐす。

7

フライパンを温め、バター5gを入れ、卵を焼く。中火で手早くふわふわオムレツにして、トマトライス1/4をのせる。

8

形よくまとめ、お皿に盛る。ケチャップをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ごはんは炊飯器におまかせなので、調味料と水さえまちがえなければおいしくできます。
卵を手早くふわふわオムレツにして、手早く包むとおいしくできます。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母がよく作ってくれたオムライス。
自分もよく作るのですが、味が決まりません。
残ったごはんで作るので残りごはんの処分料理と思われていたのもショック!!
炊き立ての温かいトマトライスで作るのでふんわりしっとり、味もムラがありません。
レシピID : 2118164 公開日 : 13/02/14 更新日 : 17/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/11

写真

本日仕事の旦那ちゃんに❣美味しそうに作れました(*^^*)感謝♡

ピロミ♡

ピロミ♡ さま♪オムライス弁当私も大好きです♡ありがとう♪

17/02/06

First tsukurepo mark
写真

オムは包むタイプが好き。炊き立てで作る贅沢感ダンナ大喜びでした。

tottokoc

いつもありがとう♡旦那様の喜んで頂いて私も超うれしいです^^