照り焼きチキンのトルティーヤ風サンド

照り焼きチキンのトルティーヤ風サンド
米粉を加えた生地でもっちりと焼き上げた皮に、照り焼きチキンとお野菜を巻いて頂くサンドです。

材料 (3人分)

A強力粉
180g
A米粉
20g
A塩
4g
A砂糖
8g
Aドライイースト
2g
ぬるま湯
130g
鶏もも肉
2枚
B醤油
大さじ2
Bハチミツ
大さじ2
B酒
大さじ2
50cc
お好きなお野菜
たっぷりと

1

大きめのボールにAの材料をすべて入れ、ぬるま湯を加え、まとまるまでボールの中で捏ねる。

2

(1)を台の上に移しオリーブオイルを加え、生地が滑らかになるまで捏ねます。捏ね終えたら一次発酵します。

3

一次発酵を終えた生地を6等分にし、きれいに丸め濡れ布巾をかけ30~40分おきます。

4

写真

(3)をめん棒を使い薄く伸ばし、フライパンで焼いていきます。(中火・油不要)

5

次に照り焼きチキンを作ります。もも肉は余分な脂を取り除き(皮あり)均等な厚さにしておく。Bの材料は合わせておく。

6

皮目はフォークで穴をあけ、ガーリックパウダーをふりかけておく。

7

フライパンを熱し少量の油(分量外)を敷き(6)の皮目を下にし焼く。

8

皮目にこんがりと焼き色がついたら裏返し余分な油を拭き取り、水を加え蓋をして中火でじっくりと蒸し焼きにする。

9

写真

(8)に火が通ったら蓋をあけ合わせておいたBの材料を入れ、とろみがつくまで鶏肉とよく絡める。(強火

10

(9)を食べやすい大きさに切り、お好みのお野菜はきれいに洗い盛り付ける。

11

皮にお野菜たっぷりと照り焼きチキンを巻き、完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ウチでは定番のサンドです♪
レシピID : 2118175 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/07

写真

美味しくできました!ありがとうございます!

asianinaz

とっても美味しそうですね♪ありがとう☆

13/07/10

写真

照り焼きがムチャウマ☆でした(≧▽≦)

puranzoai

ムチャウマ☆めっちゃ嬉しいです(o^o^o)ありがとう☆

13/04/15

写真

アボカドも挟んで、スイートチリソースで頂きました(^_^)v

naomadrane

とってもイイ感じのアレンジですね~♪私もアボカド巻こう~^^

13/03/19

First tsukurepo mark
写真

トルティーヤ意外に簡単に出来ました☆今度は具を変えてチャレンジ♪

元エスパー伊東

元エスパー伊東さん♪すごくきれいに焼けていますね!ありがとう