まろやかでちょいピリなエビチリ

まろやかでちょいピリなエビチリ

Description

最後に卵を加えてまろやかになエビチリ。
辛いのが苦手な人もお子さんでも食べれるエビチリです。

材料 (2人分)

海老
12匹~14匹
1個
酒、塩コショウ
少々
適量
にんにく、しょうが(みじん切り)
各小1位
四川豆板醤(なくてもOK)
小1/4
ケチャップ
大3
○湯
100cc
○鶏がらスープの素
小1
○砂糖
大1/2
○酒
大1
小1
ねぎみじん切り
お好みで
適量

作り方

1

海老は殻を剥き背ワタを取り除く。塩コショウ、酒を少々入れてもみこむ。

2

卵白大1弱を加えてよくもみこみ、汁けを捨てる。※残りの卵は後で使うので取っておく。

3

②に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンでカリッとなるまで両面焼き皿に取り出しておく(※こと時中は半生でOK)

4

海老を焼いている間に、○を混ぜておく。

5

フライパンをキッチンペーパーなどで綺麗にし、油、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて炒める。

6

香りがたってきたら豆板醤、ケチャップを入れて炒め④を入れてさっと混ぜてグツグツしてきたら、海老をそっと入れる。

7

途中でえびを裏返し両面に火を通し、とろっとしてきたらごま油と取っておいた卵を入れてざっと混ぜて器に盛る

8

お好みでねぎをかけて下さい

コツ・ポイント

海老は卵白でもむとプリッとします。
四川豆板醤は少量でも少しピリッとするので、お子様にはなしでもいいかもしれません。
海老にまぶした片栗粉でとろみがでますが、出ない場合は水溶き片栗粉を最後に加えてとろみを出してください。

このレシピの生い立ち

辛い物があまり好きでない旦那様の為に考えたレシピ
レシピID : 2118355 公開日 : 13/05/09 更新日 : 13/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/11

First tsukurepo mark
写真

キャベツ入れで、始めてのエビチリとっても美味しかったです!

上海亭

レポありがとう。玉ねぎ入れた事あるけど、キャベツの発想はなかったです!