お豆腐&おからのチョコケーキの画像

Description

しっとりでふんわり。「お豆腐とおからがこんなに入ってるの!?」って驚かれます。砂糖も油脂類も控えめのヘルシーケーキです。

材料 (4人分)

水切りした木綿豆腐
100g
50g
お湯
大さじ1
砂糖
20g
サラダ油
大さじ1
ブランデー
大さじ1(お好みで)
45g
15g

作り方

  1. 1

    おからはレンジでチンして水分を飛ばしておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを170℃に余熱しておく。

  2. 2

    スキムミルクはお湯で溶かしておく。薄力粉・ベーキングパウダー・ココアは、合わせてビニール袋に入れ、よくふっておく。

  3. 3

    ミキサーに、豆腐・2のスキムミルク・砂糖・サラダ油・ブランデーを入れ、なめらかな状態になるまで攪拌する。

  4. 4

    3をボウルにうつし、おからを加えてよく混ぜる。粉類も加え、ゴムべらでさっくり混ぜる

  5. 5

    4を型に流し、オーブンで30~35分焼く。焼き上がったら型から出し、金網などの上で冷ます。

コツ・ポイント

丸いケーキ型の方が美味しそうだったかな・・・。写真のケーキはバナナ入りです。

このレシピの生い立ち

お豆腐とおからがたっぷりの簡単ケーキを作ろうと、色んな配合を試し、自分好みに出来上がりました。
レシピID : 211841 公開日 : 05/08/14 更新日 : 09/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ミントチョコ
しっとりして美味しいですね♪

ありがとです。美味しくできて良かった^^

写真
おぶらーと
チョコ無で、小さいサイズで焼き上げたのでどんどん食べちゃう♪

ブタさん?かわいい!ありがとうございます^^

初れぽ
写真
台風1号
ヘルシーで朝ごはんにもおやつにもいけます!子供もパクパクです!

子どもちゃんに喜んでいただけて嬉しいです(^-^)♪