お豆腐&おからのチョコケーキ

お豆腐&おからのチョコケーキ
しっとりでふんわり。「お豆腐とおからがこんなに入ってるの!?」って驚かれます。砂糖も油脂類も控えめのヘルシーケーキです。

材料 (4人分)

水切りした木綿豆腐
100g
おから
50g
お湯
大さじ1
砂糖
20g
サラダ油
大さじ1
大さじ1(お好みで)
薄力粉
45g
ココア
15g

1

おからはレンジでチンして水分を飛ばしておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを170℃に余熱しておく。

2

スキムミルクはお湯で溶かしておく。薄力粉・ベーキングパウダー・ココアは、合わせてビニール袋に入れ、よくふっておく。

3

ミキサーに、豆腐・2のスキムミルク・砂糖・サラダ油・ブランデーを入れ、なめらかな状態になるまで攪拌する。

4

3をボウルにうつし、おからを加えてよく混ぜる。粉類も加え、ゴムべらでさっくり混ぜる

5

4を型に流し、オーブンで30~35分焼く。焼き上がったら型から出し、金網などの上で冷ます。

コツ・ポイント

丸いケーキ型の方が美味しそうだったかな・・・。写真のケーキはバナナ入りです。

このレシピの生い立ち

お豆腐とおからがたっぷりの簡単ケーキを作ろうと、色んな配合を試し、自分好みに出来上がりました。
レシピID : 211841 公開日 : 05/08/14 更新日 : 09/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/12

写真

しっとりして美味しいですね♪

ミントチョコ

ありがとです。美味しくできて良かった^^

09/12/27

写真

チョコ無で、小さいサイズで焼き上げたのでどんどん食べちゃう♪

おぶらーと

ブタさん?かわいい!ありがとうございます^^

07/08/19

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで朝ごはんにもおやつにもいけます!子供もパクパクです!

台風1号

子どもちゃんに喜んでいただけて嬉しいです(^-^)♪