簡単♪ ぷにぷにココア生プリンの画像

Description

市販のプリンの素を使って、簡単で美味しい生プリン(多分)ができます。(生プリンの定義を調べましたがわかりませんでした!)

材料 (5~6個分)

ハウスプリンエル
1箱
500ml
100ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    なべにプリンエル1袋を入れ、牛乳500ml、生クリーム100ml、ココア(無糖)大さじ1を入れます。

  2. 2

    かき混ぜながら中火にかけ沸騰したら弱火にし、更に約1分煮ます。(箱に書いてある作り方と同じです)

  3. 3

    コーヒーカップなどに注ぎ、少し冷ましてから、ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やし固めれば出来上がり!

  4. 4

    固めるとココアが底に集まりますが味に変化がついて美味しいです。柔らかく甘すぎずクリーミーな味わいです。

コツ・ポイント

ココアの代わりに抹茶か粉末の緑茶を入れても美味!! 小ワザですが、牛乳200、生クリーム100、残りの牛乳、の順で量れば計量カップについた生クリームがとれて、ムダがなく、洗いやすいです。プリンエルはウチの近辺では100均が一番安いみたい。

このレシピの生い立ち

生プリンをTVで見て、これはプリンの素に生クリームと牛乳を多めに入れればそれっぽく出来るんじゃないかな、と思ってやってみました。もっと牛乳を増やしてふにゃふにゃにしてみたり、生クリームなしでもやってみましたが、あっさりして美味しかったです。
レシピID : 2118426 公開日 : 13/02/14 更新日 : 19/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート