赤ちゃんのトマトカレーの画像

Description

トマトの酸味が苦手な息子にこっそりトマトを食べてほしい^_^

材料 (2回分くらい)

無添加トマトジュース(生トマトかホールトマト1つでも)
100cc
食べて欲しい野菜
好きなだけ
鶏ガラ
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
ケチャップ
少々
しょうゆ
少々
カレー粉
少々

作り方

  1. 1

    お肉を包丁の背で叩く。大きくなったら元の形に戻して1口サイズに切る。野菜も食べやすいサイズに切る。

  2. 2

    少量の油でお肉と野菜を炒める。火が通ったらカレー粉をいれてよく炒める。

  3. 3

    粉っぽさがなくなったら水を2カップぐらいいれて弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。灰汁をとったら鶏ガラをいれる。

  4. 4

    写真

    野菜が赤ちゃんの好みの柔らかさになったらトマトジュースをいれて調味して完成。

  5. 5

    生トマトかホールトマトを使う時はカレー粉を入れた後水を入れる前に潰しながら炒めてください。

  6. 6

    とろみをつけたい時はカレー粉と一緒に薄力粉を小さじ1ぐらいいれて粉っぽさがなくなるまで炒めるといいです^_^

  7. 7

    スガシカコさんのチキンカレーを大人用に作る時はお肉は一緒にヨーグルトにつけてから使います。

  8. 8

    カレー粉をいれた時にヨーグルトも大さじ1〜2くらいいれてもマイルドでたべやすぐなるみたい^_^

  9. 9

    カレー粉はひとつまみでも香りがついて十分カレーっぽくなります♪カレー好きな息子にはティースプーン1/4くらいいれてます。

コツ・ポイント

普段嫌いで食べない野菜も細かく刻んでこっそりたべてもらいましょう^_^2回目は冷凍しといてもいいし、(じゃがいもは潰してから冷凍してください)次の日にゆで卵やチーズをトッピングしてあげるとパクパク夢中で完食です♪

このレシピの生い立ち

レトルトよりおいしく野菜たっぷりのカレーを食べて欲しい^_^
レシピID : 2118517 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート