ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキ

ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキの画像

Description

★2013.3.1話題入りありがとうございます★
ひな祭りにぴったりの簡単おやつ♪蒸しパンなのでお子様と一緒にどうぞ♪

材料 (15×15cmのタッパー1個分)

1個
★バター好きのためのマーガリン
5g
抹茶粉末or粉末青汁
小さじ1
(抹茶ラテ粉末でもできました)
お好みの色付きになる位
ほんのちょっと
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★を全て入れ(ヨーグルトの水切り不要、バターは溶かしてから)、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    生地の1/3を小さめのボウルに分け、抹茶粉末を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    レンジで加熱できる容器に抹茶生地を入れ、トントンと何度か落として平らにならします。

  4. 4

    表面を少し乾かす・固めるためにレンジで20秒程加熱。すぐに膨らんでしまうので目を離さず様子を見て下さい!

  5. 5

    写真

    残りの生地を2等分し、半分はそのまま④で加熱後の型にそっと流します。乾かすためにまたレンジで20秒程加熱。

  6. 6

    写真

    ほんのちょっとの食紅を牛乳で溶き、残り半分の生地に混ぜてピンク色にします。

  7. 7

    写真

    最後にピンクの生地をそっと流し込み全体に広げて、600wで3~4分ほど加熱。

  8. 8

    高温だとブクブクっと一気に膨らんで混ざりやすくなってしまう気がします。様子を見てワット数を下げ時間を調整して下さい。

  9. 9

    写真

    竹串を刺して生地が付かなければ出来上がり♪冷めて型から出すと層になっています^^

  10. 10

    ◆皆様のレポより◆苺ジャム、ほうれん草、人参の摩り下ろしetc…色々なアレンジで栄養UP&おいしそうです♡^^

  11. 11

    写真

    食紅がない方へ!抹茶と2色であずきの入った蒸しパンです♪レシピID :2129929

  12. 12

    写真

    ◆2013.3.1◆
    話題入りさせて頂きました、有難うございました♡^^

コツ・ポイント

※生地を重ねていくときは【工程7】のように始めから全面に生地を流して下さい。真ん中に流してから広げようとすると下の生地が一緒に動いて混ざってしまいます(>_<)
※ヘルシー意識で砂糖なし、ほんのり甘いくらいなのでお好みで砂糖を足して下さい。

このレシピの生い立ち

ひな祭りっぽく3段重ねのパウンドケーキってできるのかな~でもヘルシーにしたいしヨーグルト残ってるし…それなら蒸しパン?…で、適当に混ぜて作ってみました(^^;
レシピID : 2118533 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (89人)
写真
○●○●
ひしもち風にしました。
写真
○●○●
ピンク色があまりでませんでしたが美味しかったです
写真
motomi♪
ひな祭りに♡可愛い色に出来ました♪簡単に出来て良かったです(*^^*)