豆腐まぜハンバーグの画像

Description

ハンバーグが食べたい!でもカロリーが気になるそんな時に作るハンバーグ!見た目だけじゃ豆腐が入ってるなんてわからない!

材料 (2人分)

1/2丁
1個
パン粉
40g
塩コショウ
少々
ナツメグパウダー
少々
●中濃ソース
お好みで
●ケチャップ
お好みで
●赤ワイン
大2杯
●オリーブオイル
大1杯
150cc

作り方

  1. 1

    みじん切りの玉ねぎを色が変わるまで炒めます。玉ねぎの触感残したい方は炒めなくてもOKです。

  2. 2

    ひき肉、玉ねぎ、豆腐を混ぜます。豆腐が均等になるまでこねてください。

  3. 3

    塩コショウ、ソース、ケチャップ、ナツメグで味付けをします。

  4. 4

    といた卵とパン粉を加え均等になるよう混ぜます。

  5. 5

    空気を抜きながら形を整えます。フライパンにオリーブオイルをしき弱火で焼きます。この時真ん中をへこませるのを忘れないように

  6. 6

    弱火でじっくり焼き表面が焦げる前にひっくり返します。(蓋をすると蒸されて大きなハンバーグでも火が通ります)

  7. 7

    ●タレの作り方
    ●の材料を入れお好みでソースとケチャップで味を調えてください。

コツ・ポイント

③でお肉に味付けをするときお肉の表面が少し隠れるぐらいにケチャップをかけソースはその半分、ナツメグはお好みで入れるとおいしくなります。濃さはご自分で調節されるのもいいです☆
●ソースについて
ソースとケチャップの比率は3:7がおいしいです☆

このレシピの生い立ち

雑誌を読んでいた時に目を引かれて自分好みにアレンジしました。雑誌では絹豆腐を使っていましたが私は木綿が好きなので木綿でつくりました~。
レシピID : 2118652 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さく
しまたっ初レポの予定が!!笑 おいしかったよ♡またリピするね♪
初れぽ
写真
maaamick
ヘルシーで美味しかったです♪タレにきのこプラスしてみました☆

ありがとうございます!アレンジは無限大です(*゚▽゚*)