簡単❁ロマネスコと塩イワシのマリネ❁

簡単❁ロマネスコと塩イワシのマリネ❁
塩イワシがロマネスコと出会ってオシャレに変身!!(笑)ほんのり甘いロマネスコとイワシの塩味がいいカンジ~♡

材料 (3人分)

ロマネスコ
160g
塩イワシ
1尾
大さじ1
50ml
☆柚子胡椒
小さじ1/2~1
小さじ1/2

1

塩イワシは普通に焼いて、身をほぐしておく。
パセリはみじん切りに。

2

写真

半分に切ったロマネスコは、中央の芯の部分に添って包丁を入れ、芯を取る。こうすると綺麗に小房に分けられる。

3

芯もスライスして一緒に使います。
(ロマネスコの綺麗な山を崩さずに使いたかったので、この方法。)

4

写真

小ぶりなフライパンに、軸を下にして並べ、スライスした芯の部分はその周りに置き、水と酒を入れ火にかける。

5

沸騰したら弱火にし、蓋をして蒸し煮にする。好みの固さになったらザルにあけ水気を切る。

6

※この方法で茹でると、花の部分が水っぽくなりにくいです。

7

写真

☆の材料をよく混ぜておく。

8

写真

ロマネスコ、イワシ、パセリを合わせ、7で混ぜた調味料で和えて、出来上がり♫

9

写真

10

器に盛り付け、パセリとピーラーで削ったハードチーズを散らしてます。

11

ロマネスコは、ブロッコリーとカリフラワーの合いの子みたいな野菜です。火を通すとほんのり甘いです♡

12

写真

soyuminaさんの最高傑作なつくれぽデス。soyuチャン、ありがと♡

コツ・ポイント

・この手の野菜は、少ない水で蒸し煮にすると、水っぽくならず美味しいです。酒を入れると、甘さが増すような…気がする(笑)
・イワシの塩辛さによって、柚子胡椒の量は加減して下さい。
・塩イワシの代わりにオイルサーディンでも!

このレシピの生い立ち

美しさに惚れて買ったロマネスコを、どう料理してやろうかと考えてた時、丸々と太った塩イワシ3匹百円!ってのに出会った。
おおお!これだっ☆って事で。

しかし、塩イワシって、節分はやたら高いのに過ぎたら激安に。1匹百円→3匹百円だよ!
レシピID : 2118751 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/12/24

写真

水っぽくなく茹で上がり♡サーディン代用も旨〜今夜はメチャ有難う♡

haruるんるん♪

うわー!コレめっけてくれて凄嬉♡怒涛の3連発に乾杯&大感謝☆

14/12/04

写真

サーディンで♬マリネ液が美味し~^^茹で方お勉強なります☆感謝❤

Satoco❤

おお!渦巻しっかり美しい~(´∀`*)♡いつも素敵レポ大感謝

14/07/21

写真

お酒入り蒸し煮いいですね☀︎柚子胡椒ドレも美味し♪ご馳走さま:)

meg115

これ発掘してくれて、メチャ嬉しい~(>▽<)♡感謝感激☆

13/12/14

写真

塩いわし発見不可いか一夜干しで代用ごめんなさい♪勿論実験成功美味

JACK0904

わぁ☆美レポだぁ♡イカ!絶対美味しいに違いない☆真似したい♡