生クリーム無しのレアチーズ(^ω^)の画像

Description

生クリームは高くて買う気になりません!(笑)私はこれで作ります☆彡

材料 (今回は直径15cmの型使用(6人前))

◎生地
砂糖
大さじ3~4
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ2~3
◎底の生地
バター(マーガリン)
40g

作り方

  1. 1

    ビスケットを袋に入れて綿棒で粉々にしたあと、レンジで溶かしたバターを袋に入れてよく混ぜる。

  2. 2

    そうしたら型に敷き詰めてサランラップをし、上から押し固めたあと冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    クリームチーズを湯煎にかけて砂糖とよく練り合わせる。

  4. 4

    バニラアイス、ヨーグルト、レモン汁の順に入れてまたよ~く混ぜ混ぜ♪

  5. 5

    ゼラチンを大さじ3の水を入れてレンジでチン!
    大体10秒ほどで私は溶けました。

  6. 6

    ゼラチンを4に入れる。
    よーく混ぜないとゼラチンがダマになっちゃいますヽ(;▽;)ノ

  7. 7

    6を冷蔵庫に入れた2に流し入れ、2回ほどトントンってして空気を抜く。
    そのあと冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

  8. 8

    型から抜いて飾り付ける方は飾り付けて出来上がり♡

コツ・ポイント

ゼラチン5gだと結構生地がやわらかいかもしれないので8gがいいかもしれないです。

クリームチーズは安めのフィラデルフィアのナチュラルチーズ(200g)を使いました(笑)
あと、私はマーガリン仕様です。

このレシピの生い立ち

生クリームって高いイメージしかなくてバニラアイスで作ったら?と思い、作ってみたら美味しくて(^ω^)♪

私はヨーグルトでカロリーちょっとダウンでしたがアイス200gでも美味しいですよ!
レシピID : 2118790 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート