チョコ不使用ココアパウダーで濃厚トリュフ

チョコ不使用ココアパウダーで濃厚トリュフ

Description

板チョコがなくても、ココアパウダーがあれば作れます。混ぜるだけで超簡単。乳アレの方も安心して食べられます。油分不使用♪

材料 (9個分)

無糖ココアパウダー
30g
てんさい糖(砂糖でも可)
30g
ココナッツファイン(ココナッツロングでも可)
小さじ2
無糖ココアパウダー
小さじ2

作り方

1

写真

ココアパウダーとてんさい糖をよく混ぜる。

2

写真

無調整豆乳を沸騰直前まで温め、1)に加え、バニラオイルも加えてよく練り混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

3

写真

ココナッツファインを600Wの電子レンジで約1分加熱する。

4

写真

2)を10gずつ丸める。ラップを使うと手が汚れないので便利。

5

写真

4)の4つ分をココナッツファインにまぶす。まぶしてから掌でコロコロ成型するときれいな形になる。

6

写真

4)の残りをココアパウダーにまぶす。掌で転がして成型するときれいに仕上がる。ちなみに、ヴァローナ社のカカオパウダー使用。

7

補足1)
大人向けには、2)の工程でブランデーやラム酒を少量入れると風味豊かで美味しくなります。

8

補足2)
5)と6)の余りが勿体無いので…。てんさい糖と温めた豆乳を加えて混ぜると、シャリシャリ食感のトリュフが完成♪

9

補足3)
カフェオレボウルや大きめのマグカップで作り、器に残った物に温めた豆乳や牛乳を加えると、ホットチョコレートに♪

コツ・ポイント

よく練ることで、口当たりが良くなります。練りが足りないと、てんさい糖が溶けていなかったり口当たりが滑らかでなかったりして美味しく出来ませんので、滑らかになるまでよく練って下さい。豆乳ホイップや生クリームで作るとさらに滑らかにできます。

このレシピの生い立ち

乳アレルギーがある息子のバレンタインに、板チョコやフェーブを使わずに濃厚なトリュフができないかと思い作ってみたら、とっても濃厚で美味しい!1粒食べれば大満足な濃厚トリュフが出来ました。ココア:てんさい糖:豆乳=1:1:1で覚えやすいです。
レシピID : 2118885 公開日 : 13/02/14 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

18/02/13

写真

手で丸めました! 簡単にできて、美味しかったです☆

utaukame

ローストアーモンド入り、美味しそう!!つくれぽありがとう!

17/12/23

写真

マカロンに挟みました!チョコそのものでびっくり!感謝♪

★kirakira★

マカロンに挟んだら絶品ですね♪アレンジつくれぽありがとう!

17/02/09

写真

4歳娘用に。これなら気兼ねなくあげられる☆おいしいと大喜び☆

あかがめ

お嬢ちゃんに喜んでもらえて嬉しい♡つくれぽありがとう!

17/01/29

写真

油なしで嬉しいレシピ!好評につき倍量で作る予定です(^_^)v

きのこののこ

ヘルシーでいいですよね♪美味しそうなつくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
ふう、はっちゃん 2013年12月17日 06:30
レシピありがとうございます。簡単そうなので、幼稚園の娘と作れそうです。
Profile chez★zooom 2013年12月17日 23:43
ふう、はっちゃんさま
ご丁寧に、おすすめレシピへのお礼ありがとうございます。
私の5歳の息子も一緒に作ってます。園児はお団子作りが得意なので、上手に丸めますよ。お嬢さんとお菓子作り楽しんで下さいね~。 つくれぽもお待ちしてます♪