♪簡単なのに本格しっとりガトーショコラ♪

♪簡単なのに本格しっとりガトーショコラ♪

Description

材料もお手軽♪作り方も簡単♪でもしっとり美味しいガトーショコラです♪

材料 (直径15cmの丸型)

無塩バター
50g
4コ
卵白
4コ
薄力粉
20g
ココア(無糖)
40g
粉糖
適量

作り方

1

型にクッキングシートを敷いておきます。薄力粉、ココアは別々にふるっておきます。グラニュー糖は30gと40gに分けます。

2

ボウルに板チョコレート(少し砕いて)とバター50gを入れ、湯煎でかき混ぜながら溶かしていきます。

3

違うボウルには卵黄4コとグラニュー糖40gと一緒にハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜておきます。

4

違うボウルには、卵白4コと残りのグラニュー糖を少しずついれながらハンドミキサーで、つのが立つまで泡立てます。

5

※ここでしっかりメレンゲをふわっと作っておかないと失敗します。

6

チョコレートを溶いたボウルに3の卵黄液、生クリームを入れて混ぜます。更にふるった薄力粉、ココアを入れてよく混ぜます。

7

4のメレンゲを6に入れながら混ぜます。しっかり混ざったら型に流し込み、160°Cのオーブンで35分くらい焼きます。

8

焼きあがったら冷まします。表面が冷めたら、粉糖を茶こしでふったら完成です。

コツ・ポイント

メレンゲは絶対につのが立つまで頑張ってください♪あとは混ぜちゃえば出来ちゃいます♪
2日目もさらにしっとりして濃厚になって美味しいです。

このレシピの生い立ち

何年も作っているレシピです。何かのレシピを引用していると思いますが、自分なりに甘さ控えめの分量に変えています。しっとりしているのが気に入っています。今年はオレンジを砂糖で煮て、添えてみました。
レシピID : 2119172 公開日 : 13/02/14 更新日 : 20/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/08

写真

とても簡単に美味しく出来ました。甘さ控えめでGood ♪

ありす様

キャー☆ケーキ屋さんのようです!すごく美味しそうです!!

13/02/18

First tsukurepo mark
写真

旦那から大量生産のリクエスト頂きました♪素敵なレシピですね♪

ぐにあん

すごいっ♥旦那さまからリクエストなんて~ステキですね♫