簡単☆あわびのバター焼き

簡単☆あわびのバター焼き

Description

お中元に実家に送ったあわび自分達も食べたいから多めに送って食べに行きました。刺身とバター焼きにしたがやっぱり焼く方が柔らかくて好きだな。

材料

あわび
1キロ
バター
大さじ1(お好みで)
しょうゆ
大さじ1,5(お好みで)

作り方

1

写真

あわびを軽くたわしなどで水洗いして汚れやぬめりを落とす。

2

写真

ステーキナイフで殻の薄いほうから身をはがす。私は少し切ってから手で剥ぎ取ります。肝もつぶさないように外します、これも後で焼きます。

3

写真

緑のところが肝です。

4

写真

さきっちょの赤いところは口なので包丁でVの字に切り目を入れとる。

5

写真

焼くのにすわりがいいように少し切ります。切り取ったところも一緒に焼きますよ。

6

写真

表に斜めに切り込みを入れます。

7

写真

バターで焼きます。火が通ったらしょうゆを入れてからませて出来上がり。肝も同じように焼きます。

コツ・ポイント

お酒で蒸し焼きにしてから焼くとか肝ソースを作るとかありますがうちはあんまり肝ソースとか好きじゃないので今回はシンプルなバターしょうゆ焼きにしました。
しょうゆ、バターは好みの量で。

このレシピの生い立ち

刺身より火を通す方が柔らかくなって好きなのでバター醤油で焼いてみました。
レシピID : 211921 公開日 : 05/08/14 更新日 : 18/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (82人)

21/05/03

写真

鮑を自分で料理するの初めてです。バター醤油とても美味しいです🥰肝も鮑を焼いた後に焼いてたべました❣️レシピ有難う御座います✨

SAT3S

21/04/19

写真

美味しく頂きました😋ご馳走様です💕

akiyuママ

21/03/29

写真

家族が絶賛、美味しくいただきました

ヨッチこ

21/01/11

写真

自宅で鮑は初で、殻から外すのに苦労しましたが、綺麗な貝殻に乗せて美味しく頂けました。感謝♫

もゆずん

1 2 3 4 5
ゴースカ 2009年03月12日 21:40
フィノ様

私もお刺身より、火を通したほうが好きです。

今回は主人の実家から「あわび」をいただいたので作ってみました。

シンプル イズ ベスト ☆ ですね♪

とても美味しく家族みんなでいただきました。

本当にありがとうございました。
フィノ 2009年03月13日 10:23
ゴースカさん 

はじめましてコメントありがとうございます。お刺身とはまた違ったものとして美味しいですよね。
よろこんでもらえてよかったです。