塩レモンDEパエリア風炊き込みご飯

塩レモンDEパエリア風炊き込みご飯

Description

塩レモンのほろ酸っぱさがアクセントの炊き込みご飯。シーフードに合います。

材料

白米
2合
海老 (またはシーフードミックス)
10 匹 (約200G)
玉ねぎ (中)
1/2個
パプリカ(カラーペッパー)
1/2個
エリンギ(またはシメジ)
中 1~2本
塩レモン
1/4切れ
小さじ1~2
調味料
* 水
1.5 合分
0.5 合分
*チキンコンソメ
小さじ1~2または1個
*ガーリックソルト
小さじ1
*粗引き黒コショウ
少々
大さじ1

作り方

1

お米は洗って水気を切っておきます。野菜および塩レモンはみじん切りにします。海老は尻尾を残して皮を剥きます。

2

オリーブ油を熱し、にんにくを炒めてから玉ねぎ、パプリカ、エリンギを火が通るまで炒めます。このときにお米を炒めてもOK

3

炊飯器に調味料の* とお米、手順2で炒めた野菜、シーフードをいれ、よくかき混ぜます。

4

炊飯器のスイッチをオンにし、炊き上がったら直ぐにみじん切りにした塩レモンを加えてご飯を切るようにかき混ぜます。

5

蒸らしてからお皿に盛り付けます。お好みで粉チーズをかけて。

6

写真

塩レモンの作り方:レモン大3個。塩50G。レモンは塩で揉み荒いし1分ほど湯せんし、8等分のくし切りにします。

7

写真

熱湯消毒した瓶にレモンと塩を入れ、ラップしてから蓋を閉めます。毎日よく振って冷暗所に1ヶ月以上寝かせてから使います。

8

写真

リゾットにしてみました~

コツ・ポイント

塩加減はお好みで塩レモンまたはガーリックソルトで調整してください。シーフードミックスを使う場合は、水気があるので水加減をやや少なめにしてください。白ワインを使わない場合は。2合分の水を加えてください。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯を作ったら、何か塩気が物足りなく、塩レモンを加えたら、新しいシーフード炊き込みご飯の味になりました。
レシピID : 2119337 公開日 : 13/02/15 更新日 : 14/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/07/03

写真

具材全く見えてないですが‥やっぱこの味付け最高!また夏に作ります

soratea

暑い時レモン味が嬉しいかな。つくれぽありがとう。

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

材料足りなくあさり缶とツナ缶を入れました!めっちゃ爽やかで美味♡

soratea

あさりとツナの組み合せも美味しそう。つくれぽ、ありがとう