☆本物みたい!ホットビスケット☆の画像

Description

某フライドチキン店のビスケットを作ってみました。うまく膨らまなかったりして失敗もたくさんしましたが、いろいろ試してこの配合が一番良いみたいです。

材料 (8~10個分)

200g
ひとつまみ
バター(加塩)
50g
120cc

作り方

  1. 1

    強力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。バターを1cm角に切る。

  2. 2

    ボウルに振るった粉とバターを入れ、指でもみほぐしながら粉がサラサラになるまで混ぜる。

  3. 3

    牛乳を加えて手でよく混ぜ合わせ、ひとつにまとめる。
    耳たぶくらいの硬さがよい。生地のまとまりが悪ければ、牛乳や強力粉を少しずつ追加しながら固さを調節する。

  4. 4

    写真

    打ち粉(分量外)をした台に乗せて、めん棒で1.5cmくらいの厚さまで伸ばし、直径6cmのセルクルで型抜きする(なければコップでよい)

  5. 5

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて予熱したオーブンで220度で10~15分焼く。

  6. 6

    写真

    メープルシロップやはちみつをつけてどうぞ・・・。我が家はこれがお気に入りです。

    冷めてしまったらレンジでチンするといいですよ。

コツ・ポイント

無塩バターを使ったらなんだか味が物足りず、加塩に変えたら本物により一層近くなりました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 211935 公開日 : 05/08/15 更新日 : 08/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
がやすりちゃみんだ
ちょっと焼きすぎちゃった。初めてにしてはまずまずってことで

ぷっくりした膨らみが美味しそうですね♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
あるる
モチモチしてグー♪幼子の為に果糖小1足してみました~

リング型に作るなんてナイスアイデア!とっても可愛いいですね♪