ケンタッキーっぽいビスケット(牛乳無し)

ケンタッキーっぽいビスケット(牛乳無し)
ふと食べたいと思った時には牛乳が無く・・えいや、と作った卵入りはふんわり美味しくできました。
アレルギー対応 可

材料 (4個分)

小麦粉(あるもので)
150g
砂糖
大さじ1
バター(できれば無塩)
大さじ3(42g)
卵+水(水だけの場合:水90cc)
80cc
ひとつまみ

1

バターは1cm角に切って冷やしておく。

2

卵を軽く割りほぐし、と水を合わせて80ccにしておく。

3

卵と水以外の材料をボウルに入れ、そこに①をいれて、カードなどでバターをカットするようにして混ぜる。

4

ある程度バターが小さくなり、カッテージチーズのような感じになったら、②を入れる。
☆バターの塊が残っててもOK☆

5

簡単にまとめてから、まな板の上におき、綿棒か手で軽く押してのばし、打ち粉をして2つに折りたたむを3〜4回繰り返す。

6

少しまとめてラップに包み、冷蔵庫へ。30分以内なら冷凍庫でもOK。

7

オーブンを200℃に余熱する。

8

もうすぐ余熱が出来上がりそうになったら、⑥を冷蔵庫から出しカットor型抜きする。カット断面は触らない。

9

15〜18分焼いて表面が薄く色付いたら出来上がり♫

*オーブンによってクセがあるので、温度時間は調整してくださいね*

コツ・ポイント

卵を入れたくない方は、無しで水90ccだけでも大丈夫です。
水分を牛乳(90cc)にしてももちろんOK!

バターは大きな塊が残っている位の方が良いです。それが膨らむコツなんですって!
見た目粉っぽくても、大丈夫!


このレシピの生い立ち

いつも上手く膨らまず、パン作りの師匠(友達)に教えてもらったレシピの覚え書きに、と思っていたのですが、牛乳が無かったので代わりに卵を入れてみました。
意外と膨らんで大満足(^^)

メープルシロップやジャムと一緒にどうぞ(^^)
レシピID : 2119382 公開日 : 13/02/25 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/20

写真

2歳の娘のおやつに♪もちろん大人も美味しくいただきました!

yuzusher

わーい♪つくれぽ感謝です!美味しそう☆喜んでもらえて嬉しい!

14/11/22

First tsukurepo mark
写真

初のスコーン作り上手くできました☆素敵レシピありがとうございます

ちぃtan

わー!すごく美味しそう!!作ってくださってありがとです!超嬉