菜の花のくるみあえ

菜の花のくるみあえ
味つけはうすく、菜の花の苦みと、くるみ本来の味を楽しみましょう~。箸休め・おつまみ・お弁当にも。

材料

菜の花
100g
くるみ
40g
砂糖、しょうゆ
各小さじ1
少々

1

くるみをフライパンでから煎りする。だいたい5分くらいでカサカサして香ばしい香りがします。

2

菜の花を熱湯でさっとゆがき、冷水にとる。キッチンペーパーなどで水気をしぼる。食べやすい長さに切っておく。

3

写真

①のくるみを包丁で粗く刻む or すり鉢に入れ、すりこぎでガツガツしてある程度細かくする(大雑把ですみません^^;)

4

写真

粒々を残す感じで、くるみを擦る。
砂糖・しょうゆをいれ、混ぜる。

5

写真

④に菜の花を加え、全体を混ぜる。味を見て、塩少々で調える。

コツ・ポイント

くるみは、スーパーで製菓材料として売っているのは割高なので、普通の”生くるみ”を使っています。
味付けはシンプルに、もの足りなければ最後、塩で調整してください。
③で、くるみの粒々をある程度残して、食感も楽しみましょう

このレシピの生い立ち

小さいころから菜の花とくるみが好きで。愛読書の小説に登場する”菜の花のくるみあえ”、料理名から「食べてみたい!こんな感じかしら~」と作ってみた一品です。

レシピID : 2119443 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/05/15

写真

クルミ和え香ばしくて美味しい♡薄味だから素材の味わいですね♫感謝

pyonpoco

くるみと菜の花、どちらも引き立てあっておいしいですよね^_^

14/03/11

写真

ゴマでマンネリだったのが解消できて嬉しい!

ナポリタンマウス

くりみも美味しいですよね(*´▽`*)ありがとうございます!

14/01/17

写真

一度クルミを焼くことでとても香ばしく美味しかったです!

okabem

香ばしいくるみ、おいしいですね(≧▽≦)ありがとうございます

14/01/07

写真

初くるみあえ!おいしくみためファンタジーでよし。ごちさま

タンサンタンサン

お初試していただき光栄です!ありがとうございます(*´▽`*