ホワイトデー♡レンジで♪ホワイト生チョコ

ホワイトデー♡レンジで♪ホワイト生チョコ
ホワイトチョコの生チョコにココアパウダーと抹茶パウダーを振りかけました。
甘さとほろ苦さが一緒に口の中に広がりますよ♡

材料 (3cmくらいのもの12個分)

ホワイトチョコレート
80g(板チョコ2枚分位)
iバター
15g
20g(小さじ4)
仕上げ用
ココアパウダー(無糖)
適量
抹茶パウダー
適量

1

写真

ホワイトチョコレートを1cm位の大きさに手で折るか包丁で刻む。
バターは厚さ5mm位に切る。
これらを耐熱容器に入れる。

2

※板チョコを使って作る場合は、手で折ったほうが細かいチョコが出来なくていいと思います。

3

※ホワイトチョコを包丁で刻むと、細かくなったものが加熱した際に結晶のような茶色いものになる場合があるので、ご注意下さい。

4

写真

1を600wの電子レンジで1分位加熱して溶かし、泡立て器でよく混ぜる。

5

別の耐熱容器に生クリームを入れ、600wで10秒加熱する。

6

写真

5を4に加えてよく混ぜる。

7

※ホワイトチョコとバターが分離したようになることがありますが、冷やし固めるといい感じに仕上がります。

8

写真

6をスプーンなどで型に入れ、スプーンの背で押さえて表面を平らにする。
(※空洞が出来ないように、押さえてください。)

9

写真

8にラップをして、冷凍庫に3時間位入れて冷やし固める。

10

写真

生チョコレートが固まったら型から取り出して、ココアパウダーや抹茶パウダーを入れた容器の中に入れ、全体にまぶす。

11

写真

※シリコン製の型の場合は、型の底のほうから押し上げると、取り出しやすいです。

12

写真

9をお皿に並べ、茶こしなどで仕上げ用のココアパウダーや抹茶パウダーを振りかける。
(この行程は、お好みで…。)

13

写真

*家で保存する際は、密閉容器に入れて冷蔵保存をおすすめします。

14

写真

★生チョコレシピ★
『バレンタイン♥レンジで簡単♪生チョコ』
ID:2111778)
※ミルクチョコレートで作ります。

15

写真

『バレンタイン♡レンジで簡単♪抹茶生チョコ』
ID:2111967)
※ホワイトチョコ使用レンジ加熱1分で作れます。

16

写真

『バレンタイン♥レンジで簡単ナッツ生チョコ』
ID:2979985
※レンジ加熱1分30秒で作れます

17

写真

『バレンタイン♥レンジで♪ビターな生チョコ』
ID:2113218
※ブラックチョコレートで作ります。

18

写真

『ホワイトデー♡レンジで簡単!白い生チョコ』
ID:3059193
※ホワイトチョコレートで作りました。

コツ・ポイント

レンジの違いによって加熱時間が多少違ってくる場合があるので、様子を見ながら加熱してください。

※2015.03.11
生クリームの分量を、40mlから20gに変更させて頂きました。

このレシピの生い立ち

今まで作った生チョコをアレンジして、ホワイトチョコで作った生チョコにココアと抹茶のパウダーをまぶしてみました。
レシピID : 2119466 公開日 : 13/02/27 更新日 : 15/03/12

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/14

写真

美味しかったです♡また作りたいと思います!!

こんにちわんこそば☆

ステキに仕上げて頂き、とっても嬉しいです♪れぽありがとう~♡

15/03/15

写真

試作品。ちゃんと固まりました❗クリーミーで美味しく出来ました

AH☆

固まってよかったです♪可愛く仕上げて頂き、ありがとう(^^)

15/02/20

写真

とても美味しくできました乁( ˙ ω˙乁)ハート可愛いです

りつこん☆

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

14/03/15

写真

ホワイトデー用に作りました♪とっても好評でした(*^_^*)

Buckcherry

可愛くてステキなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう^^。

Profile AH☆ 2015年03月09日 21:03
ほっこり~のさんへ
ホワイトチョコ一晩冷凍庫いれたんですが固まらなくて丸めました。何か分量変えた方がいいんですかね?固めの生チョコ作るときはどうしたらいいですか?
ほっこり~の 2015年03月09日 21:18
AH☆さんへ♪

こんばんは☆
いつもありがとうございます。(*^_^*)
ホワイトチョコの生チョコ、冷凍庫でも固まらなかったんですね…。
なぜかなぁ~。

このレシピでは、明治の板チョコのホワイトチョコを使ったと思います。
ミルクチョコで作る生チョコより、柔らかめの仕上がりになりました。

これは推測なのですが
生クリームの分量を少し減らしてみたらいいかも…。
私も近いうちに試してみたいと思います。
その時は、またこちらに書かせて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします。
ほっこり~の 2015年03月11日 23:51
AH☆さんへ♪

こんばんは☆
ホワイトチョコの生チョコですが
生クリームを20g(今回は重さで表記しました)で作ったら
以前よりしっかり固まりました。
冷凍庫で3時間位冷やしました。

よかったら、一度お試しくださいね。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)
ほっこり~の 2015年03月12日 07:22
AH☆さんへ♪

おはようございます(^^)/
度々すみません…。

ホワイトチョコで作った生チョコに粉糖を振りかけた
『ホワイトデー♡レンジで簡単!白い生チョコ』(ID:3059193)
  というレシピもUPしましたので
よかったら、そちらのほうもご覧いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。 (*^_^*)
Profile AH☆ 2015年03月14日 19:16
ほっこり~のさんへ

レシピありがとうございます❗ちょうど明日作ろうと思っていたので。さっそく作ってみます。
ほっこり~のさんのレシピで作る生チョコは大好評なので何か毎週作ってるかも(笑)

じゃあ同じシリコントレーで作ってみます❗
作ったらレポしますね
ほっこり~の 2015年03月16日 14:25
AH☆さんへ♪

こんにちは~(^^)/
昨日は、とっても美味しそうなれぽを届けて頂き
ありがとうございました!

ちゃんと固まったということをお聞きし、安心しました♡
毎週作ってくださってるんでしょうか…♪
とっても嬉しいです☆
では、また~(@^^)/~~~
Profile AH☆ 2015年03月17日 08:14
ほっこり~のさんへ
おはようございます。
素朴な疑問なんですが抹茶を作るときも新しい分量で大丈夫でしょうか?
生チョコ毎週作ってますよ。お友達から頼まれて。ホントこんな美味しくて可愛い生チョコが簡単に作れるなんて。分量考えていただきホントありがとうございました
ほっこり~の 2015年03月17日 09:09
AH☆さんへ♪

おはようございま~す (^^)/

抹茶生チョコですが…
今回生クリームを減らした分量ではなくて
もともとあった抹茶生チョコのレシピの分量で大丈夫だと思いますよ♪

抹茶生チョコの場合は、抹茶粉末が入るので固まりやすいみたいです。
初めて抹茶生チョコを作った時から、固まりにくいと
思ったことはありませんでした。

使用するチョコレートのメーカーの違いによっても
変わってくると思いますが、一度お試し頂けたら、と思います♡
今まで作った中だと、ブラックチョコを使った生チョコが一番かため
ミルクチョコを使ったものがその次
ホワイトチョコを使った抹茶生チョコがやわらかめでした。
でも、型から取り出しにくいほどではなかったです。

ただ、ホワイトチョコだけで作る生チョコは固まりにくかったので
今回新しくした生クリームの分量で解決できたかな、と思います。

あとは、お好みに合わせて生クリームの分量を調節して頂き
お好きなかたさに仕上げてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします。

  いつも、ありがとうございます。!(^^)!
Profile AH☆ 2015年03月24日 00:28
ほっこり~のさんへ
こんばんわ。またまた質問なんですがこのレシピにはちみつを少し足してみようと思ってますがその場合生クリームの分量は減らした方がいいですかね?それともハチミツはいれない方が妥当でしょうか?また来週末作る予定です。抹茶とホワイトとミルク三種類作る予定です。
アドバイスお願いします
ほっこり~の 2015年03月25日 11:25
AH☆さんへ♪

こんにちは~。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

はちみつを少し足す、という件ですが…
私は、はちみつを入れて作ったことがないので
どのように仕上がるのかは、わかりません…。
生チョコが柔らかくなって固まりにくくなる場合もあるかもしれませんね。
少しずつ入れて見ながら、試しに作って頂けたらと思います。
味は美味しくなると思いますが、固まるかどうかですよね。

確かなことがわからなくて申し訳ありませんが
どうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)