鱈とニンニクの芽のパエリア

鱈とニンニクの芽のパエリア
みんなでワイワイ食べるレシピです

材料 (3~4人分)

米(普通の米でOK)
3合
鱈(塩漬けでないもので)
3切れ
シーフードミックス(冷凍)
100g
アサリ(あればで)
100g
ニンニクの芽
1束/10本くらい
ニンニクみじん切り
1片
タマネギ
1個
パプリカ
1個
スープ
  水
700ml
  固形スープの素
1個
1つまみ(ターメリックなら小さじ1)
  塩・コショウ
少々
ドライオニオン
適量
塩・コショウ
少々
ぬるま湯(後で足す分です)
適量

1

【下準備①】サッさっとといでザルにあげて水切りします。アサリなどの砂抜きも事前に!

2

【下準備②】鱈を食べやすい大きさに切り、クレイジーソルトとドライオニオンで下味を。シーフードミックスは軽く湯通しします。

3

ニンニク・タマネギはみじん切り、パプリカは賽の目切りで!ニンニクの芽は飾り用と分けて残りを小口切りに。

4

鍋でサフランを軽く炒め、水を加え、温まった所で固形スープを加えて塩・コショウで味を調えます。

5

パエリア鍋にオリーブ油をひき、魚介を炒めます。軽く火が通ったら取り出しましょう。鱈は皮の面に焼き色が付けばOK!

6

魚介を取り出したパエリア鍋にニンニクを入れ、香りが出てきたら切った野菜を加えて炒めます。

7

野菜がしんなりしてきたら米を投入!!米が透き通って来るまで中火で炒めます。

8

7に作っておいたスープを加え、フタをしたら5~7分加熱します。

9

全体がフツフツとしてきたら米の上に魚介・ニンニクの芽を乗せ、再びフタをして15~20分炊き込みます。(弱めの中火)

10

※炊き込む時のポイント※水が少なくなって焦げ付きそうな気配がしたらぬるま湯を少し加えてください。

11

米に少し芯が残ってるかなー?(アルデンテ的な)くらいの硬さになったら火を止め、10分くらい蒸らします。

12

熱々のうちにレモンなどを絞って召し上がれ!

コツ・ポイント

ガス台によって火力が違うと思うので、様子を見つつ、味見しつつ調整してみてください。
「パエリア鍋なんかねーよ!」という方はフライパンでも十分と思います!フタがなければ、数か所に穴を空けたアルミホイルを被せる方法でも十分です^^

このレシピの生い立ち

I LOVE パエリア!ショートパスタで作るフィデウアも好き!炊飯器で炊くお米とまた違った食感で、底にできるおこげも最高です。
時間がある時は魚介のアラを買ってきてそれで出汁を取って炊いてますが、今回は短時間で作りたかったので固形スープで♪
レシピID : 2119483 公開日 : 13/02/15 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/02

First tsukurepo mark
写真

パプリカが手に入らなかったのでプチトマトで!ニンニクが香ります♫

ふぅちゃん826

掲載遅くなってごめん!いつも作ってくれて感謝です(*´∀`)