幸せの味*いちごの生クリーム大福♥

幸せの味*いちごの生クリーム大福♥の画像

Description

もちふわっ♥
美味しすぎる〜!!!!!
意外と簡単にできちゃうんですっ♥♥

材料 (10個分(苺の大きさで変わります))

小さめ10粒
グラニュー糖
大さじ1と1/2(お好みで)
しぼり袋
丸口だとなお◎
【求肥】
150g
180cc
グラニュー糖
大さじ3と1/2
食紅 赤
お好みで♪(もちろん無くても可)
適量
サランラップ

作り方

  1. 1

    いちごのヘタはとっておく。
    生クリームに砂糖をいれ、硬めに泡立てる。絞り袋に入れる。

  2. 2

    写真

    サランラップを敷き、中心にクリームを直径3cmほどの円で2段しぼる。最後に1段目の円をふさぐようにしぼる。

  3. 3

    写真

    サランラップの四隅を上に持ち上げキュッと留める。これを10個つくり、冷凍庫で固める。
    3時間くらい置く。

  4. 4

    耐熱ボールに
    白玉粉・水・砂糖・食紅を入れてよく混ぜラップをしてレンジ(500W)で3分半加熱する。

  5. 5

    また全体が馴染むように混ぜ、再びラップをしてレンジ(500W)で1分加熱する。

  6. 6

    3分程、またよく混ぜる。片栗粉を敷いた台にのせる。(流し落とす?(^^;))

  7. 7

    持てるくらいに冷めるまでに、冷凍庫からクリームを出して、穴にいちごの尖っている方をいれる。少し形を成形する。

  8. 8

    手に片栗粉をつけ、求肥を10等分する(なるべく丸く)。手で押して平らにする。※冷めすぎないように手早くやってください♪

  9. 9

    求肥の周りを伸ばして広げる。クリームをラップから外し、向きはそのまま、求肥にのせて周りを伸ばしながら包む。

  10. 10

    最後に親指と人差し指でキュッと求肥をくっつけ、口を閉める。形を丸く整えたら“幸せの味“の出来上がり♪♪

  11. 11

    写真

    簡単こしあんで、本来のいちご大福ver.♥

コツ・ポイント

求肥は温かいうちに、周りのみを伸ばして包んでください♪※冷めると伸ばしにくくなります(><)

求肥の口がくっつかない場合は水をつけるとくっつきます♪そのあとは、片栗粉の上に置いてください*

絞り袋はもちろん普通のでもOKです♥

このレシピの生い立ち

耳にはするけど、身近ではあまり売っていないいちご生クリーム大福。。ならば作ってしまおうと♥!!
レシピID : 2119535 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)

THANKS♡♡♡

初れぽ
写真
がさつ母
中にスポンジも入れてみました。冷凍すると包みやすいですね☆

ショートケーキ大福ですね!!絶対美味しい〜(∀)☆レポ感謝★