おかひじきと切干し大根のナムルの画像

Description

ミネラル・カロテン豊富なおかひじきと干し野菜の代表切干し大根の組み合わせ。シャキシャキ感がたまりません!

材料 (4人分)

60g
20g
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    おかひじきは茎のかたい部分を取り除き、切干し大根は水で戻します。

  2. 2

    おかひじきは熱湯で1分程度、戻した切干し大根も30秒程度サッと茹で、水気を切ります。

  3. 3

    ボールに白炒りごま以外の調味料を合わせます。

  4. 4

    2を3に入れて和えます。

  5. 5

    仕上げに、お好みで白炒りごまを加えて出来上がりです!

コツ・ポイント

どちらの食材も茹で過ぎないよう注意してください。シャキシャキ感が残るように!とくにおかひじきはさっと茹でると鮮やかな緑色になって見た目もきれいになります!!

このレシピの生い立ち

おかひじきの調理法がわからないという声をきいたので、今回はナムルをご紹介してみました!
サラダや炒め物も美味しいですが、ナムルなどの和え物も彩りがよくなってオススメです☆
レシピID : 2119980 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
みやしっぽ
手軽に作れ、シャキッとした食感が乙でした。
写真
YesYU
切り干し大根と合いますね! さっぱりパリパリシャキシャキで美味しかったです。
写真
小ひつじ
しゃきっと!簡単でおいしい◎茹で時間すこし短めにしました〜

ありがとうございます!食感がいいですよね~♪

写真
oku333
さっぱりいいですね!

ありがとうございます!ちょうどこの時期にぴったりですね☆