サクサク天ぷら

サクサク天ぷら

Description

衣に入れる卵をマヨネーズに代えるだけで、上手に揚げるのが難しい天ぷらも、衣がべたつかずにカラッとサクサクにできる♪

材料 (2人分)

キユーピー マヨネーズ
大さじ1
えび
4尾
なす
1本
かぼちゃ
50g
しいたけ(生)
2個
れんこん
2cm
青じそ
2枚
小麦粉
50g
75ml
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「キユーピー マヨネーズ」を使います。

  2. 2

    えびは尾を残して殻をむいて背ワタを取り、腹側の3〜4カ所に切り込みを入れる。

  3. 3

    <2>をポキッという感触があるまで一筋ごとに背側にそらし、筋を切ってまっすぐにする。

  4. 4

    なすは縦半分に切り、ヘタ側の約2cmを残して5mm幅の切り込みを入れ、水にさらして水気をきる。

  5. 5

    かぼちゃはワタと種を取り、5mm幅に切る。しいたけは軸を取り、半分に切る。

  6. 6

    れんこんは皮をむいて5mm幅の輪切りにし、酢水さらして水気をきる。

  7. 7

    写真

    ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ水を加え、よく混ぜる。混ざったら小麦粉を加え、少し粉が残る程度まで混ぜる。

  8. 8

    写真

    <3>、<4>、<5>、<6>と青じそに<7>をつけ、サラダ油で揚げる。

コツ・ポイント

れんこんは酢水にさらすことで、アクが抜けて白く仕上がります。衣に使う水は冷水を使うと、より一層カラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

キユーピーマヨネーズを使った、天ぷらがカラッと揚がる裏ワザレシピです。マヨネーズ中の乳化された油が衣に分散し、衣の中の水分がとびやすくなるので、いつも通りに揚げるだけでサクサクの仕上がりなんです♪
レシピID : 2120211 公開日 : 13/03/04 更新日 : 19/11/12

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,972 (1,657人)
写真

2022年8月11日

倍量で茄子ゴーヤさつまいも海老ピーマンかぼちゃ大好評でした!

サクサク食感が美味しくお箸も進みますよね♪好評で何よりです♡

写真

2022年8月9日

卵をマヨネーズに替えるだけでこんなにサクサクになるとは、びっくりです!

驚くほどサクサクに仕上がり感激ですよね☆ぜひご活用下さいね♪

写真

2022年8月2日

卵を使わないので、少量の天ぷらにピッタリ。サクサクふんわり美味しい衣でした。

仕上がりもサクサクで美味しく大満足ですよね♪つくれぽ感謝♡

写真

2022年7月31日

サクサクに仕上がりました! サクッと揚げたて天ぷらは最高ですね。

サクサク食感が美味しく揚げたては最高のご馳走ですよね^^

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね