米粉豆腐ミニシフォン・しっとりココア

米粉豆腐ミニシフォン・しっとりココアの画像

Description

卵1個・ノンオイルで作れます。驚くほどしっとりでふわしゅわ♬*゜プレゼントにもぴったりサイズ☆23/2/14加筆訂正有り

材料 (直径12cmのミニシフォン型・1個分)

メープルジャム(メープルシロップや蜂蜜でもOK)
20g
充填豆腐
60g
★グラニュー糖
15g
ほんの少し

作り方

  1. 1

    写真

    まず米粉と純ココアを合わせて2~3回ふるっておきます。グラニュー糖はコーンスターチと一緒にして混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    豆腐を泡立て器でつぶして滑らかにします。

  3. 3

    写真

    卵を白身と黄身に分け、一旦白身のボウルは冷蔵庫(冷凍庫でも)にいれておきます。黄身のボウルにメープルジャムを加えます。

  4. 4

    写真

    そして黄身が少し白っぽくもったりするまで泡立て器でしっかり混ぜます。後のメレンゲももちろん大事ですがここも大事。

  5. 5

    写真

    もったりした黄身に②の豆腐を加えてよく混ぜて、さらに①の米粉と純ココアを加えて粉っぽさがなくなるまでグルグルと混ぜます。

  6. 6

    次に冷蔵庫(冷凍庫)から白身のボウルを取り出し、塩をほんの少し加えてハンドミキサーで泡立てていきます。

  7. 7

    写真

    途中で①のグラニュー糖とコーンスターチを2回に分けて加えてメレンゲをつくります。ゆるいのもダメですがボソボソもNG。

  8. 8

    写真

    ⑤の卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加えていきます。1回目は泡立て器で馴染ませてOK。

  9. 9

    写真

    2・3回目はゴムベラに持ち替えて、泡を潰さずにボウルの底から剥がすようにふんわりと、時々切るように横に動かして混ぜます。

  10. 10

    写真

    あまり流動性がない生地なのでゴムベラで落とすように型に流します。表面をならして中の空気を抜くために型ごと数回トントン。

  11. 11

    170度のオーブンで約28分焼きます(コツ・ポイント要参照)。竹串をさして生っぽいのがついて来なければOK。

  12. 12

    写真

    焼けたら火傷に気をつけてすぐに取り出し、20㎝位の高さから一度台の上に落として(焼き縮み防止)逆さまにして冷まします。

  13. 13

    写真

    型が少し冷めたら、スーパーの袋などを被せておくと乾燥が防げます。

  14. 14

    写真

    しばらく置いて中までしっかり冷めたら型から外して完成です。個人的には翌日のほうが味が落ち着いてより美味しく感じます。

  15. 15

    写真

    メープルジャムはこちら、『ソントン メープルスイート・ジャムタイプ』を使用。

  16. 16

    写真

    お豆腐は、6個くらいで小分けパックされているものが使いやすいです。濃厚なタイプのほうが滑らかになりやすくオススメです。

  17. 17

    写真

    追記:メープルジャムはもちろんメープルシロップでもOKです。蜂蜜でも作れます。コーンスターチも片栗粉で代用できます。

コツ・ポイント

・オーブンで焼く時間・温度はお手持ちの機種に応じて必ず調節してください。卵の大きさによっても少し変わります(大きめの卵なら1分ほど長めに、等)。

・予熱の温度は180度に設定、天板も一緒に予熱しています。

このレシピの生い立ち

バレンタインにチョコ(ココア)味のシフォンが作りたかったので、『メープル風味の米粉豆腐ミニシフォン☆』(ID:1101376)をアレンジしてみました。
レシピID : 2120243 公開日 : 13/02/18 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
makichihua
メレンゲが上手くできずぺちゃんこです(T_T)リベンジします☆

お試し下さり本当に有難うございます!大感激です♡また是非♪

写真
inyako
思いきって食べ応え有りの5倍量で作りました(‾m‾)しゅわふわ♪

大感動の5倍!キメ細やか超素敵♡残暑の秋どうか御自愛下さい❀

初れぽ
写真
ジョンリークッカー
メープルの風味良くてしっとりもっちりめちゃ美味しい~!

W①れぽ大感謝大感激…涙☆しっとり感伝わってきます!嬉しい☆