更に至福☆濃厚おからブラウニーの画像

Description

ID:1854789の新訂バージョン!ノンオイル、ヨーグルト水切り無しで更に簡単に更にカロリーオフ♪なのに超濃厚♪

材料

・粗塩
ふたつまみ
*きび砂糖
50g〜60g
2個
☆レモン汁
大さじ1
(☆もしくはプレーンヨーグルト
100g)
*ブランデーやラム酒など
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    常温に出しておくか、人肌程度に温めた卵にきび砂糖を加えハンドミキサー高速で泡立てます。だいたい5分くらいでふわっふわ〜。

  2. 2

    別ボウルで生おから、ココア、塩を泡立て器でぐるぐるよく混ぜます。おからのだまを取って空気を含ませるように。

  3. 3

    豆乳にレモン汁を混ぜとろっとさせます。豆乳ヨーグルトの出来上がり!これ、もしくはプレーンヨーグルトを[1] に加え

  4. 4

    そのままハンドミキサーでよく混ぜます。オーブンを170℃に余熱開始します。

  5. 5

    [2]を加え泡立て器でおからがしっとり馴染むまでよーく混ぜます。これ大切!

  6. 6

    クッキングシートを敷いたお好きな型に流し、好みでバナナや胡桃、レーズン、チョコチップなどを加えて35分焼きます。

  7. 7

    竹串を刺してみてなにも付いてこなければOK♪熱いうちにリキュールを染みこませます。

  8. 8

    あら熱を取ってラップをかけたら冷蔵庫でしっかりお休みなさい♪1日以上馴染ませてね!

  9. 9

    foxy0626さんに頂いたコメ残したいんで、オイル入り「至福☆濃厚おからブラウニー」も残しておきます♪

  10. 10

    オイル入りなら重厚感としっとり感が増します 。チョコレートや薄力粉も使ってなくても素晴らしく濃厚でため息がでる♪

  11. 11

    ※卵を泡立てるのが手間なときはぐるぐる混ぜるだけでBP小さじ1を加えます。

  12. 12

    ※豆乳ヨーグルトの代わりにお豆腐150gにしてみました!レモン汁も。ほんの柔らかめ、でもしっとり美味しかったよ♪

  13. 13

    ※2014・7・19 ヨーグルトを150gに増やしてみたら、更にしっとりシュワっになりました♪

コツ・ポイント

1日以上必ず休ませてあげてくださいな☆3日熟成させるともう立派に芳香な色気際立ちまくりです!

このレシピの生い立ち

foxy0626さんに頂いたつくれぽでオイル無しでも美味ってこと、ヨーグルトも水切り無しでかまわないんじゃないかと思い作ってみたらしっとり美味しいのが出来た!
レシピID : 2120362 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ミドリちゃん
今年のバレンタイン☆健康的で安心してプレゼントできました♪感謝!

ミドリちゃん、素敵!綺麗な焼けめ!バレンタインにありがとー❤

写真
gric
おから感ゼロですね〜!小麦粉を使わずに作れるのが嬉しい(^^)

美味しそー!バナナかな?おから感0でよかった!れぽ感謝です☆

写真
angelica♡
おから感がほとんどなくて驚きです!

美しい!なんて濃厚濃密そうなのー(*≧∀≦*)ありがとー!

写真
マユマミィ☆
チーズを溶かして入れました!おからだと思えないほどしっとり、美味

チ−ズ!ナイスアイデア~絶対旨し♪またアレンジしてね3Q☆