塩麹の次は♪銀だらの甘酒漬け焼きの画像

Description

塩麹やみそ床と同じで、甘酒も魚を漬け込めることを発見☆
粕漬けや西京焼きとはまた違った、香り豊かな焼き物になります。

材料

2切れ
大さじ4
少々

作り方

  1. 1

    銀だらは両面に塩を振り、30分以上おく。

  2. 2

    出てきた水分をペーパータオルでよく拭き取る。
    臭みを抜いて甘酒の風味が染み込みやすいようにしっかりと!

  3. 3

    ラップを広げて銀だらを置き、上に甘酒大さじ1を塗る。
    ひっくり返して、反対側にも大さじ1塗り、ぴったりとラップをする。

  4. 4

    もう1切れも同様に。漬け込む間も魚から水分が出てくるので、漏れ出ないようぴったりと。私は更にポリ袋に入れてます。

  5. 5

    1晩以上冷蔵庫で漬け込む。
    焼くときは魚グリルで、弱火中火でじっくりと両面焼く。
    焦げやすいので目を離さないように。

コツ・ポイント

銀だらでなくても、鮭やかじき、たらなど他の魚でもOK!
旬のいろいろな魚で味わってみてください♪

このレシピの生い立ち

最近甘酒を初めて手作りし、その濃厚な甘みのとりこに。
塩麹と同じく麹菌の働きで生まれた食品なので、同様に魚を漬け込めないかなと試してみたところ、予想以上においしい焼き物ができあがったので^^
レシピID : 2120393 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cocoa*chan
自家製甘麹で一晩鱈を漬けました。感動!!絶対リピします!美味しい

自家製だなんてすごい!貴重なれぽに心から感謝です☆ありがとう