ご飯おかわり~♪あさりと生姜の佃煮

ご飯おかわり~♪あさりと生姜の佃煮

Description

あさりのうま味がたっぷり、生姜が効いて甘辛くくせになる佃煮。あさりが旬の春にはぜひお試しいただきたい1品です。

材料 (作りやすい分量)

●あさり(むき身)
200g
●水
150cc
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

鍋に、●を入れ強火にかけ、沸騰してアクを取り除く。触らないでしばらくすると、アクが真ん中に集まってきます。

2

写真

★を加え中火強で3分煮る。

3

写真

みりんを加え、鍋をゆすりながら強火煮詰める

4

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で4日
・密封容器に入れ冷凍保存で2週間
・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してレンジで温める

5

H、30、3、1レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・一般的な佃煮より煮汁は、やや多めですが
煮汁に浸しておく事で最後までパサつかず、味も染み込みます。

このレシピの生い立ち

あさりの佃煮を簡単に作れるように、考えました。
レシピID : 2120420 公開日 : 13/02/16 更新日 : 18/03/09

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

19/03/02

写真

簡単に出来て助かりました♪ リピします

kohada2251

簡単にできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

18/11/20

写真

おにぎりにしました。美味しかったのでまた作ります♪

ふなここ

美味しくできて良かったです♪ありがとうございます(*^^*)

17/10/28

写真

ご飯が進みました(^O^)

はぁ♪

ご飯が進んで嬉しいです。レポありがとうございます(^^)

17/06/01

写真

お弁当に♪生姜が効いてて美味しい!と主人に大好評♡甘辛すぎず◎♡

ドラちゃん♪

大好評で嬉しいです。感激レポありがとうございます^_^

1 2 3 4 5