海南チキンライス

海南チキンライス
メインは鶏モモ肉1枚で、ご飯と、スープも作れてしまう。欲張りなワンプレート。お好みのソースを合わせて、色んな味を試せるところもお気に入りです。
和風の薬味と辛子酢味噌でちょっぴり和風もおすすめです。

材料 (2人分)

鶏モモ肉(お好みでムネ肉でも)
2枚
小さじ1/2
おろしショウガ
少々
ごま油、醤油、おろしニンニク
少々
1合半
長ネギ、ショウガのみじん切り
各大さじ1
大さじ1
きゅうり、トマト
適宜

1

*蒸し鶏*

鶏モモ肉に、塩、おろしショウガをもみこんでおく。

鍋に水2リットルを沸騰させたら、火を弱め、あればねぎの青い部分を加え、鶏肉を入れて、中火で3分間火を入れる。

2

1の鍋にふたをして、火を止め、20分置く。

再び、中火で3分間加熱し、火を止めて20分置くという手順を、さらに2回繰り返す。

3

鶏肉に火が通ったら、流水にさらして冷まし、ペーパータオルで水気を取る。

冷ました鶏肉に、ごま油、醤油、おろしニンニク 少々をからめておく。


4

ゆで汁から、ご飯とつけだれ用に2カップをとりわけ、冷蔵庫で冷やしておく。

残りのゆで汁はスープ用。

5

*チキンライス*
米は洗って、ざるにあげる。

フライパンに、ごま油大さじ1を熱し、長ネギとショウガのみじん切りを香りが出るまでいためる。

6

洗った米を加え、塩小さじ1/2、こしょう少々、しっかりめの味がお好みなら、さらに鶏がらスープの素 小さじ1/2を加えて炒め、土鍋に入れて、ゆで汁1.5カップを加えて、中火で15分炊く

7

普通の鍋の場合は、強火で7分、その後とろ火にして12分くらいがちょうどいいです。

8

*チキンスープ*
残ったゆで汁に、お好みの具(キャベツ、青梗菜、万能ねぎ、パクチー等)を刻んで加え、ナンプラー、塩、こしょう、ごま油で調味する。

9

*生姜ダレ*
おろし生姜と鶏のゆで汁を1:3くらいの割合で混ぜ、塩、ナンプラーで味を整える。
*醤油ダレ*
長ネギのみじん切りにごま油、酢、醤油を好みの割合で混ぜる。
*ねぎ塩ダレ*
長ネギのみじん切り、ごま油、塩、タカノツメの小口切りを混ぜる

10

写真

*仕上げ*
皿に、ライスと蒸し鶏を盛り付け、アクセントにきゅうりとトマトのスライスを添える。お好みのタレを添えて、あとは自由にめしあがれ!

11

写真

蒸し鶏に片栗粉をまぶして、カリッと揚げた、「フライドチキンライス」です。ソースはサルサソースとレモン醤油、マスタードを添えました。 チキンライスにパクチーやミントなどの香草をのせ、熱いチキンスープをかけた「スープご飯」も楽しめます♪

12

写真

みょうがと大葉をたっぷりのせて、辛子酢味噌を添えてみました。
パクチーが苦手な方は、こちらがおすすめ!!

13

写真

レシピID:259645
スープと蒸し鶏を使って、フォー・ガー風 スープそうめんはいかが??

14

写真

お花見弁当にも入れちゃいました。

コツ・ポイント

鶏肉をゆでる時は、グラグラ沸騰させないこと!余熱を使って火を通すと、ふっくら柔らかく仕上がります。 このレシピをお試しいただいた方へ、ぜひぜひ感想教えてください。こちらのページでコメントしていただけるとうれしいな♪★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/★

このレシピの生い立ち

タイやシンガポールでポピュラーなチキンライスを我が家の味で、作ってみました。ソースはお好みでいろいろ試してみてくださいね。
レシピID : 212045 公開日 : 05/08/16 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

10/03/06

写真

すごく美味しかったです!!月イチで食べたくなるお味でした♪

ナゲッチ

10/02/18

写真

スープもご飯も、ダシが効いていてとってもおいしかった!リピ決定☆

さーちゃんorz

10/01/26

写真

また絶対作ります!美味しかった!

ゆりとクミ

10/01/09

写真

鶏のおだしが効いてて美味しかったです♪また食べたいです(^o^)

クレちゃん

1 2 3 4 5