*ふんわり口どけ*エアinトリュフ

*ふんわり口どけ*エアinトリュフ

Description

2016.2.13つくレポ100件感謝‼︎旦那様絶賛のトリュフ!同じ材料でひと手間、ふわふわエアinトリュフです♪

材料 (1個約12g×24個分)

*お好みで洋酒(ラム酒)
小さじ1~お好み
*トッピング(ブラックチョコ・ホワイトチョコ・カラースプレー・ナッツ等)
適量

作り方

  1. 1


    チョコは板チョコで十分。

    チョコ:生クリーム=2:1にすればお好きな量を作れます。
    生クリームは私はいつも植物性。

  2. 2

    写真

    ・生クリームをハンドミキサーで8分だてにホイップ!これが「ふんわりエアin」のポイント。
    ・チョコは刻んで湯煎

  3. 3

    写真

    生クリームのボールに湯煎したチョコを一気に入れて猛スピードで泡だて器で混ぜる。
    ・洋酒もここで投入。

  4. 4

    ←子供用を作りたい場合は、③でチョコを混ぜた時に洋酒を入れる前に半分とりわけ。
    大人用に洋酒を入れ、子供用はそのままに。

  5. 5

    写真

    冬場は混ぜてるうちに固まってくる。夏場は冷蔵庫で数分。
    少し固まればスプーンで適当に丸めてキッチンシートの上に並べる。

  6. 6

    ←このときに、グラムをはかりながら分けておくと、あとで丸めたときに同じ大きさで綺麗に作れます♪

  7. 7

    5分ほど冷蔵庫で冷やしたら、手でコロコロと転がして丸める。

    手は冷やして!
    適宜手は水で洗う。夏はチョコも冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    その後は、ココアパウダーをつけたり、湯煎したブラックチョコやホワイトチョコでコーティングしたりデコります。

  9. 9

    写真

    ↑子供用。
    大人用は1個12~15g、子供用は10gくらいで作るとちょうどいい大きさです♪

  10. 10

    写真

    生クリームをホイップすることによって、中身がふわふわやわらか~♪♪
    に出来上がります★

  11. 11

    写真

    カラーチョコをコロネに入れて絞って小さいお花やハートを作って

  12. 12

    写真

    トッピングしたらとってもかわいいよ!

コツ・ポイント

・生クリームをもったりするまでホイップすること!
・丸めるときに泡をつぶさないように!
・湯煎したチョコを混ぜたら猛スピード!!!チョコが固まってきますから。
・ラム酒もいい仕事してくれます♪

・食べるときは少し常温にしてからがベスト!!

このレシピの生い立ち

トリュフはよく作るけど、もっとお店のようなやわらかな口どけのトリュフを作りたい!と思い、毎年バレンタインのたびに試行錯誤してやっとたどり着きました♪
旦那様もプレゼントした友達もお子様も今までの中で一番おいしい!って★
記念に初レシピ。
レシピID : 2120558 公開日 : 13/02/16 更新日 : 19/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (135人)
写真

2022年4月10日

こちらのレシピ気になっていてやっと作れました!トリュフの方はほろフワッ☆コーティングした方はパリふわ★2つの食感を楽しみました♪

写真

2022年3月14日

ふんわりしてて美味しかったです!!

写真

2022年2月18日

毎年トリュフは作ってますがふんわりトリュフ作るのは初めてで好評でした!

写真

2022年2月14日

グラムで測り分けて大きさを揃えるというポイントになるほど!でした。口溶けよく仕上がって嬉しいです。

コメントを書くには ログイン が必要です