小量だけ作るシュガークラフト*花、薔薇*

小量だけ作るシュガークラフト*花、薔薇*の画像

Description


菓子デコにお決まりのアラザンも良いですが、モチーフも素敵ですよ♪マジパンより硬く、乾燥するとカチカチで保存は半永久的!

材料 (ゴルフボール位の大きさのシュガーペーストが出来ます)

マシュマロ1:粉砂糖2の割合ですがわかりやすく㌘で書いておきます。
白いマシュマロ
30~40g
60~80g
少々
お好きな着色料
適量

作り方

  1. 1


    まずは2013年3月、話題入りに感謝(*˘︶˘*).。.:*♡沢山の可愛いレポ有り難うございます☆

  2. 2


    固さ調節で粉砂糖を使うので、初チャレはマシュマロ10g粉砂糖20g位から試してみて粉砂糖を少し余らせておくと良いです☆

  3. 3


    お茶碗程度の器にマシュマロを入れて10~30秒ほどチン。ですが秒数に関係なくぷくーっと膨らんだらOKです。

  4. 4

    そこに粉砂糖を入れてスプーンなどで練り混ぜます。熱いので手ではしないで下さい。冷えてきたら手に片栗粉を付けてまとめます。

  5. 5


    粉末の着色料なら大丈夫ですが、液体や半練りタイプだと水分が入っているので生地が更に緩くなるので

  6. 6


    マシュマロを減らすか、粉砂糖を増やすかで堅めのペーストを作ってから着色をお勧めします(∩´∀`∩)

  7. 7

    ちょっと硬めの紙粘土位が扱いやすいので、ゆるい場合は粉糖を少し追加してくださいね。

  8. 8

    ラップに包んでペーストの完成!

  9. 9

    写真

    赤で着色したものと、白を棒状に重ね、コロコロして一本にします。引っ付きそうなら片栗粉をつけながらしてください。

  10. 10

    写真

    小さくちぎって丸めたら、ラップなどで挟んで潰します。

  11. 11

    写真

    とっても便利なシリコンペーパーも引っ付かなくてお勧めです。

  12. 12

    写真

    お好きな枚数重ねます。中心をつまようじの背で押すと真ん中のくぼみ&花弁が上に反ってくれます。

  13. 13

    写真

    アラザンを付けると可愛いです。

  14. 14

    写真

    次に薔薇です。8枚ほど用意して、中心からクルクル重ねながらまくと薔薇になります。

  15. 15

    写真

    こんな感じです。

  16. 16

    写真

    もう①タイプ薔薇を作ってみました。細く伸ばしたペーストを指で押さえて写真のような状態にします。

  17. 17

    写真

    クルクル端からまくとこんな感じの薔薇になります。

  18. 18

    自然乾燥させしっかりカチカチに乾かしたら、シリカゲルなどを入れた密閉容器で保存すると半永久的に腐りもカビもしません。

  19. 19

    ペーストが残ったら、ぴっちりラップに包んで冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

適当に巻いたり、潰したりする方が、かえって本物っぽい花になります(*・人・*)

このレシピの生い立ち

クッキーをデコりたかったのですが、売っているデコレーション用の飾りは高価なので作っちゃいました(*・ェ・*)ノ
レシピID : 2120611 公開日 : 13/02/16 更新日 : 14/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (164人)
写真
perie6
少量でとても良かったです
写真
robileo
今年はドーム型のクッキー生地に貼り付けて作らせて頂きました♫
写真
しろぷりんママ
緑の薔薇作りました。すごく不器用でうまくできなかったのですが達成感!何度かリピしうまくなりたい!!