小倉クリームの抹茶シフォンケーキの画像

Description

抹茶の風味をしっかり出してもち粉で弾力をUP!満足いくまで食べたい!みんなでたくさ~ん食べたい!方に21cm型のサイズ♡

材料 (21cm型 1個分)

6個分
砂糖
60g
サラダ油
60ml
100ml
130g
50g
バニラオイル(あれば)
少々
7個分
砂糖(卵白に混ぜ合わせ分)
120g
 
小倉クリーム
200ml
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料を計り、薄力粉、もち粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーの粉類は一緒にふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボールに卵黄と砂糖60gを入れ、泡だて器(ハンドミキサーでもOK)で白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、更に水、バニラオイルを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    卵白に砂糖120gの1/3を入れてハンドミキサーでふわっとなるまで泡立てます。

  5. 5

    写真

    残りの2/3を加てピンと角が立ち位のしっかりしたメレンゲに仕上げます。(ここがシフォンケーキのふくらみのポイントです!)

  6. 6

    写真

    2のボールに、ふるっておいた1の粉類をゴムべらで混ぜ合わせます。このあたりでオーブンを170℃に予熱しておきます。

  7. 7

    6に、5のメレンゲの1/3を加えて、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜ合わせます。この時は泡がつぶれるのは気にしません。

  8. 8

    残りの2/3のメレンゲのボールの方に7を加えます。

  9. 9

    写真

    泡だて器を使って、泡をつぶさないよう下からすくい上げるように均一に混ぜます。時々ボールの端でとんとんと生地を落とします。

  10. 10

    写真

    型に高い所から一気に生地を流し込みます。真ん中の筒をくるくるっと回して、少し高い所から型を数回落とし、空気を抜きます。

  11. 11

    170℃のオーブンで40~45分焼きます。

  12. 12

    生地がこれ以上膨らまないというところから少し落ちてきたところが、オーブンから出すタイミングです。

  13. 13

    竹串を刺してべとっとした生地が付いてこなけでばOK。但し、膨らんでる途中でオーブンを開けると、しぼんでしまうので注意です

  14. 14

    写真

    焼きあがったら、型をさかさまにしてビンなどにさして冷まします。

  15. 15

    写真

    完全に冷めたら、型とケーキの間に竹串を入れ、ぐるっと回します。真ん中の筒の部分も同様にして型から外します。

  16. 16

    ぼろぼろした余分な部分を少しこすりながら落とすと、見た目が綺麗になります。

  17. 17

    小倉クリームを作ります。生クリームに砂糖を加えハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

  18. 18

    餡子を加えて更に混ぜ合わせ、全体に混ざったら出来上がり。抹茶シフォンにトッピングしていただきます。

  19. 19

    クリームの仕上げはハンドミキサーから泡立て器に代えて、空気を入れるようにホイップすると、ふわふわのクリームになります。

  20. 20

    写真

    小倉クリームの上に抹茶パウダーをふるいながらかけるとおしゃれです♡

コツ・ポイント

ふくらみのポイントは、卵白をしっかりあわ立てることです。そして、せっかく泡立てた卵白をつぶさないように、全体を底からすくい上げるように、泡だて器で混ぜることです。

このレシピの生い立ち

抹茶の風味をしっかり楽しみたかったので、抹茶パウダーを多めに入れて、和風テイストの食感を楽しむためにもち粉を混ぜました。
レシピID : 2120632 公開日 : 13/02/16 更新日 : 20/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート