Pate a Biscuit - 基本のショートケーキ

Pate a Biscuit - 基本のショートケーキ
スポンジがしっかり焼ければ、一気にお菓子作りのレパートリーが広がると思います。
(写真:スポンジ生地にホイップクリームをはさみ、外側をデコレーションして炒めたアーモンドスライスをのせただけです)

材料 (18 cmφ円型)

★生地
 薄力粉
100 g
 砂糖
100 g
 卵
3つ
 無塩バター
30 g
 牛乳
大さじ3
★シロップ
 砂糖
100 g
 水
100 ml
 ラム酒
適量

1

写真

 卵白を泡立てて、固いメレンゲを作ります。

2

写真

メレンゲに砂糖を3回くらいに分けて加えつつ、泡立てます。どんどん、メレンゲにツヤが出てきます。

3

 卵黄を加え、全体が均一になるように手早く泡立てます。卵黄は油なのでメレンゲをつぶしてしまいます。手早く!

4

写真

 薄力粉をふるい入れ、ヘラで混ぜます。粉は生地の真ん中に落としてあげましょう。

5

写真

ざっくりと混ぜます。

6

写真

混ざったところです。

7

写真

溶かしバターと牛乳を加えて混ぜます。泡を消さないようにするため、流し込むときにはヘラに当てましょう。

8

写真

 型に流し、一度台に落としてから、170℃で35分焼きます。

9

写真

焼き上がったらすぐに型から外し、ケーキクーラで冷ましておきます。

10

写真

ひっくり返して冷ますと、ふくらんだ上面を平らにすることができます。

11

写真

ケーキを切るときには、回転台の上に載せて回しながら、ナイフを往復させるだけであまり動かさずに切るとまっすぐ平らになります。

12

写真

間にホイップクリームを挟んだり、ムースを流したりするときには、必ずシロップを打ちましょう。しないと、スポンジがはがれてしまいます。

コツ・ポイント

 コツ:メレンゲは、逆さにしてもボウルから落ちないくらい固くホイップ! スポンジは、焼き上がったら逆さにして冷ますのが僕流。上が膨らんだ分を自分の重みで押さえてくれるので、冷めたらとても綺麗な形になるのです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、母から初めて習ったケーキです。
レシピID : 21207 公開日 : 01/05/20 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あっちょん 2006年03月01日 12:53
初めまして。シブーストが食べたいなあと思って、検索したらむろさんのおいしそうなシブーストムースが目に入り、すごく綺麗なケーキ~と眺めつつ、他のレシピを見て、びっくり。全部綺麗・・・。お店のみたい!と感動しました。しかも男の人でお医者さんで小学生の頃からケーキ作り、後輩に料理やケーキを作って、感心どころか尊敬です。ああ、後輩になりたい。スポンジケーキはうまく出来たり、出来なかったりですがこちらのスポンジケーキレシピを先程マイフォルダに入れました。
Profile あっちょん 2006年03月01日 12:56
次回はこのレシピでやってみます!どれもこれもおいしそうでしたがナントカ作れそうな物だけフォルダに入れました。作れなくても見てるだけでとても満足なケーキ達でした。
Profile あっちょん 2006年03月01日 12:56
次回はこのレシピでやってみます!どれもこれもおいしそうでしたがナントカ作れそうな物だけフォルダに入れました。作れなくても見てるだけでとても満足なケーキ達でした。
むろ 2006年03月01日 13:59
 あっちょんさん、初めまして。最近はあまり作っていないもので、お褒め戴いて大変恐縮です。
 スポンジケーキは、母から教わった初めてのケーキレシピです。まず失敗はしませんので、是非とも挑戦してみて下さいね! …ちなみに僕は1回失敗しましたが(笑)
Profile あっちょん 2006年03月02日 11:43
それでは失敗してももう1回以上はチャレンジして見ますね。私はショートケーキのような生クリームいっぱいのケーキは昔から嫌いでして、買う場合いつもムース系なんですよ~。ところでパウンド型の素材は何でしょうか?以前シルバーストーンを使っていたのですが、どうしても中身は生なのです。切ってからまた焼きなおしたり、アルミかけて焼いたりですが時間と光熱費がおそろしくかかるような気がして作らなくなってしまいました。とういうか腹が立って型を捨てました。レモンのパウンドケーキをかなりおいしそうに見えて、久しぶりに作りたくなったのでアドバイスお願いします。ちっとも急いでないのでヒマな時にお願いしますね。
むろ 2006年03月02日 16:26
 型の種類ですか? うちでは、テフロン加工の小さなものと、アルミ製の大きな100円ショップのものを使っています。
 思うにですね、見た目だけでパウンドケーキの焼き加減を見るのはスポンジケーキよりは難しいです。
 普通のサイズなら、焼き時間は1時間近くかかります。
 ただ、シュー生地などとは違って焼き直しが可能です。いい時間になったら一度オーブンから出し、真ん中に竹串を刺します。中まで焼けていればスッと通ります。生の部分が残っていると、引き抜いた串に生地がついてきます。その場合は焼き時間を追加して、また同じことを繰り返すと良いと思います。
 もし焼き時間が長いと表面が焦げるようなら、途中でホイルを掛けるかオーブンの温度を下げると良いですよ。170℃で充分ですが、機械によって多少焼き上がりは変わってきます。
 切ってから焼き直すと、どうしても断面も固く焼き上がってしまいますよね? なるべく塊のまま焼く方が美味しいですよ!
Profile あっちょん 2006年05月01日 13:54
こんにちは!GWの間につくろうかなと思うのですが、砂糖って上白糖で良いのですか?それともグラニュー糖?三温糖でも良いのですか?よく迷うんです、どれがスポンジ作りに適してるのでしょう??
むろ 2006年05月01日 20:17
 あっちょんさん、お久し振りです。
 砂糖は…何でも良いですよ。グラニュー糖は高いから、上白糖の方が安くて良いと思います。三温糖を使うと独特の風味が出ますが、作ろうとするケーキによっては合わないかも知れません。
 うまくできるといいですね!