オレンジボール・ケーキポップスの画像

Description

ラムボールのレーズンを、オレンジピールに変えて、ケーキポップス風に仕上げました。

材料 (20個分)

クーベルチュールスイート
70g
クーベルチュールスイート(接着用)
20〜30g
40g
オレンジピール
50g
大さじ3
コーティングチョコレート
100g
チョコペン・チョコスプレー・アラザンなどお好みのデコレーション
好きなだけ
ケーキポップス用の棒
20本
ケーキポップスが立てられる台(発泡スチロールに穴を開けたものなど)
20本刺さるくらいの大きさ

作り方

  1. 1

    (下準備)
    オレンジピールは刻んで、グランマルニエをかけておく。(洋酒漬けのものがあればそのまま使用)

  2. 2

    (下準備)
    アーモンドプードル、荒く刻んだくるみを、オーブンでローストしておく。150℃が目安、焦げないように。

  3. 3

    (下準備)
    クーベルチュールに、沸騰させた生クリームを注ぎ、良くまぜておく。

  4. 4

    スポンジをフードプロッセッサで粉々し、アーモンドプードルを入れ、くるみ、オレンジピールは軽く刻まれるように最後に入れる。

  5. 5

    ボウルに移し、クーベルチュールと生クリームのチョコクリームを入れよく混ぜる。まとまらない場合と、お好みで洋酒を少し足す。

  6. 6

    生地は一口大にまるめる。一度冷蔵庫で冷やす。接着用チョコレートを湯煎にかける。

  7. 7

    生地に棒を刺す所、棒にも接着用チョコレートを塗り、棒を刺す。(突き抜けないように)固まるまで冷蔵庫で少し冷やす。

  8. 8

    接着用のチョコレートを全面に塗る。デコボコがきれいになるように穴があいている所は埋め、台にたてる。

  9. 9

    コーティングチョコレートは湯煎にかけておく。デコレーションの準備をしておく。

  10. 10

    表面が固まったら、コーティングチョコレートをかける。気泡などは、柔らかいうちに消しておく。

  11. 11

    写真

    コーティングチョコレートの表面が少し乾いたところで、チョコペン、アラザンなどでデコレーションをする。

  12. 12

    写真

    コーティングチョコレートと、デコレーションが固まってから、ラッピングする。

コツ・ポイント

冬に作ったので、チョコレートは、常温で固めました。スポンジは、なんでもいいです。私はケーキ用で余ったココアスポンジを冷凍しておいたものを使用しました。オレンジピールなども好きな方は、量を増やしても。

このレシピの生い立ち

ラムボールのフルーツを大好きなオレンジピールにかえてみました。そして流行のケーキポップスが作りたかったので、ケーキポップス風に仕上げました。洋酒を使っているので、大人向けです。
レシピID : 2120702 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート