とってもヘルシー(^-^v ■おとうふモカパフェ■

とってもヘルシー(^-^v ■おとうふモカパフェ■
いっぱい食べても安心♪お豆腐クリームは濃厚でクリーミー。コーヒーゼリーと一緒に食べると、お豆腐ってことを忘れちゃいそう。

材料 (3~4人分)

しっかり水切りした木綿豆腐
300g
牛乳
45cc
コーヒー用液体ミルク
3個(15ml)
砂糖
10g
インスタントコーヒー
小さじ2~大さじ1
コーヒーリキュール(あれば)
適量
スポンジまたはカステラ(コーンフレークでも)
適量
コーヒーゼリー(手作りでも市販品でも)
200gくらい
【コーヒーシロップ】
砂糖
20g
小さじ1
インスタントコーヒー
小さじ1/2
リキュールや洋酒
お好みで

1

コーヒーシロップを作る。耐熱容器に砂糖・水・インスタントコーヒーを入れ、レンジでトロッとした蜜状になるまで加熱する。

2

1の粗熱が取れたら、お好みでコーヒーリキュール(または他のリキュールや洋酒)を加え、冷ましておく。

3

スポンジは、サイコロ状にカットしておく。コーヒーゼリーは、サイコロ状にカットするか、スプーンですくって小さくしておく。

4

豆腐・牛乳・コーヒー用ミルク・砂糖・インスタントコーヒー・リキュールをミキサーにかけ、なめらかな状態にする。

5

4の1/3量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。(絞り出さずにそのまま盛り付けてもOKです)

6

器の1番下に、スポンジまたはカステラ(またはコーンフレーク)を入れる。

7

6の上に、4のクリーム→ゼリー→クリーム→ゼリーと重ね、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

8

食べる直前に5と7を冷蔵庫から出し、1番上に5のクリームを絞り出す。仕上げにコーヒーシロップをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

コーヒーシロップは作らず、最後にコーヒーリキュールをかけても良い感じです。酔うけど・・・。

このレシピの生い立ち

お豆腐をミキサーにかけると、クリーム状になるので、アレンジしてパフェを作ってみました。
レシピID : 212086 公開日 : 05/08/16 更新日 : 09/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/18

写真

すごく美味しかったです。また作ります。

msgnb120

美味しそうです!盛り付けもステキ(^_^)

16/02/18

First tsukurepo mark
写真

たっぷりクリームが食べれて満足!豆腐でヘルシーで美味しかったです

まいうぅ

ヘルシーなデザートって嬉しいですよね^^