おうちで作ろう!自家製焼豚

おうちで作ろう!自家製焼豚

Description

簡単手順ですが、ドーンと食卓に乗るととっても豪華にみえます。家で作る焼豚は格別です。お好みでマスタードを添えて♪

材料

豚バラかたまり肉
500~700g
ネギ
1本
大さじ1
合わせ調味料
砂糖
大さじ1.5
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ4

作り方

1

写真

肉に味が染み込みやすいようにフォークで全体に穴をあける。

2

写真

たこ糸を端からぐるぐる1cm 間隔くらいにややきつめに巻く。
巻き終わりはほどけないよう結ぶ。

3

写真

フライパンに油を熱し、強火で肉を転がしながら焼く。

4

写真

表面全体にこんがり焼き色がつくまでしっかり焼く。

5

写真

肉を鍋に移し、肉がかぶるくらい水を加える。
※だいたい1リットルくらい。

6

ネギは適当な大きさにぶつ切りにする。
しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

7

写真

鍋にネギとしょうがを入れ、煮る。沸騰したら、火を弱め、浮いてくるアクをこまめにとりながら、30分くらい煮る。

8

写真

合わせ調味料を入れ、さらに40~50分くらい煮る。

9

写真

煮汁が半分くらいになったら、火を強め煮汁をからめるように煮る。

10

肉を取りだし、残った煮汁は煮詰めて、タレにする。

11

肉はやや冷めてから切り、タレをかける。
※味をしっかりつけたい時は、切った肉をタレで一煮立ちさせます。

コツ・ポイント

焼くときは焦げ目がつくくらいしっかり焼いて下さい。
煮る段階では、浮いてくるアクをこまめに取ります。
肉を切る時はあら熱が取れてからにします。熱いうちに切ると、ぼろぼろと崩れてしまいます。
チャーシューのカテゴリに掲載されました♪

このレシピの生い立ち

昔、 雑誌で見たレシピをアレンジして、よく作ってます。
東京の大学院に通う息子が好きなので、帰省するとよく作ってます。
レシピID : 2121049 公開日 : 13/05/05 更新日 : 13/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/22

写真

凄く簡単で美味しく頂きました(*^^*)

dearro

すごく美味しそうな写真にうっとりです!れぽどうもありがとう♪

13/05/28

写真

こんなに簡単に作れると思っていなくて感激しました☆

キム家の嫁候補☆

豪華ですごく美味しそう!手順、簡単ですよね♪どうもありがとう

13/05/26

First tsukurepo mark
写真

初めてのチャーシューでしたが、とっても美味しく出来ました

わが家の料理長

こんがり焼き色がとても美味しそう!素敵なれぽどうもありがとう