とってもヘルシー(^-^v □おとうふ抹茶パフェ□

とってもヘルシー(^-^v □おとうふ抹茶パフェ□
ヘルシーだけど、満足感は◎なデザートです。お豆腐抹茶クリームとミルクゼリーの相性抜群。他にも色々アレンジできます。

材料 (3~4人分)

しっかり水切りした木綿豆腐
300g
牛乳
45cc
コーヒー用液体ミルク
3個(15ml)
砂糖
10g
抹茶
小さじ1~2
抹茶リキュール(あれば)
適量
スポンジまたはカステラ(コーンフレークでも)
適量
ミルクゼリー(手作りでも市販品でも)
200gくらい
粒あん(お好みで)
適量

1

スポンジはサイコロ状にカットしておく。ミルクゼリーは、サイコロ状にカットするか、スプーンですくって小さくしておく。

2

豆腐・牛乳・コーヒー用ミルク・砂糖をミキサーにかけ、なめらかな状態にする。

3

2の1/3量を取り分け、バニラエッセンスを加える。絞り出し袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

4

2の残りのクリームには、抹茶とリキュールなどを混ぜる。

5

器の1番下に、スポンジまたはカステラ(またはコーンフレーク)を入れる。

6

5の上に、4のクリーム→ゼリー→クリーム→ゼリーと重ねる。ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

7

粒あんに少量の牛乳(分量外)を加え、ソースを作る。白玉粉があれば、豆腐と混ぜて白玉団子を作っておくとGood。

8

食べる直前に3と6を冷蔵庫から出し、1番上に3のクリームを搾り出す。

9

仕上げにあんこソースをかけ、お好みで抹茶をふりかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

ゼリーは、寒天を使ったものの方が私は好きです・・・。

このレシピの生い立ち

お豆腐をミキサーにかけると、クリーム状になるので、アレンジしてパフェを作ってみました。
レシピID : 212107 公開日 : 05/08/16 更新日 : 09/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」