シンプルが一番☆美味しいアマトリチャーナ

シンプルが一番☆美味しいアマトリチャーナの画像

Description

作るたびに「むふふ、美味しい♪」と思うレシピです^^
ベーコンと玉ねぎのトマトソースでしょ?とあなどるなかれ!

材料 (2人分(ソースたっぷりめ♪))

にんにく(包丁でたたいてつぶしておく)
1かけ
鷹の爪(種を除き、2つに割っておく)
1~2本(お好みで)
オリーブオイル
大1
砂糖
少々
小1/2
月桂樹の葉
1枚
スパゲティ1.6~1.8mm
180g

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を投入してごく弱火にかけ、じっくりにんにくの香りを出す。

  2. 2

    にんにくの端が薄くきつね色になり、ちりちりしてきたら、中火に上げ、ベーコンを投入。

  3. 3

    ベーコンに軽く焼き目が付き、ふっくら弾むような質感になったら、玉ねぎを投入。
    玉ねぎが透明になる位まで炒めて甘みを出す。

  4. 4

    トマト缶を投入。トマトをつぶしながら、玉ねぎ・ベーコンと混ぜ合わせたら、
    砂糖・塩・月桂樹の葉を投入し、煮詰めていく。

  5. 5

    たっぷりの湯に分量外の塩を入れて湯を沸かし、スパゲティをゆで始める。

  6. 6

    水っぽさが無くなり、照りが出るくらいまでトマトソースを煮詰めたら、パスタの茹で汁少々を加え、ぐるぐるとしっかり混ぜる。

  7. 7

    ゆで時間の3分前くらいに湯からスパゲティを揚げ、トマトソースのフライパンに移す。
    ソースにパスタを絡めるように混ぜる。

  8. 8

    出来上がり~♪

    お好みでチーズをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

ブロックベーコンを使ってコロコロふっくらするまで炒めること(薄切りとは食感が全く違います。)、材料を焦らずゆっくり炒めること、てりっ!とつやが出るまでトマトソースを煮詰めること、難しくは無いけれど、手を掛けたぶんだけ美味しくなります!

このレシピの生い立ち

ローマ・トラステヴェレの小さな穴ぐらのようなレストランで食べたあの味をもう一度!と再現を試みた一皿です。
ホントはパンチェッタなんて使ってみたいけど、手に入りにくいし気軽に作れなくなっちゃうのでブロックベーコンで^_^。
レシピID : 2121093 公開日 : 13/02/16 更新日 : 20/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
FGO☆
アマトリは基本が一番ですよね❗️大分作り慣れて来たので子供の好みにちょっとアレンジして子供からもうまーーーい😆頂きました😋
写真
FGO☆
休日はパスタ〜♪🍝子供が大好きアマトリ♪一緒に作ってるとローリエを「ゴーレム?」って泥人形かーーい!と思わずツッコミ。美味しい😋
写真
クマリエ
美味しい♡簡単にカゴメのトマトソースに唐辛子玉葱ベーコン入れてパスタはフェットチーネめちゃくちゃ太麺に合い凄く美味しかったです♡
写真
qjqj
じっくり作れば塩と砂糖でこんなにおいしく出来るんですね!感激!