ルクルーゼでごはん炊きました

ルクルーゼでごはん炊きました
ルクルーゼや土鍋でごはんを炊いて、とってもおいしい!って本やネットでもよく見かけるので、私もやってみたい♪って思ってました。

材料 (2合分)

お米
2合
420ミリリットル

1

お米は炊飯器で炊くように普通に洗います。そして水に30分前後つけます。(季節によってつける時間が異なります。)

2

写真

30分過ぎたら、強火で吹き立つまで待って、吹きこぼれそうになったら弱火で15分待ちます。この間にふたは絶対に開けないこと!15分たったら、火を止めてふたを閉めたままもう15分待ちます。

3

蒸らしたらふたを開けて、しゃもじで切るようにかきまぜて水を飛ばしてできあがり♪

コツ・ポイント

本やネットで、たくさんの方達のレシピをのぞかせてもらいましたが、作り方が微妙に違ってることが多いです。自分に合った作り方を試行錯誤してみるとイイかも。

このレシピの生い立ち

持ってるルクルーゼがココットダムール(ハート型)なので、米粒がうまく対流しないかもって思って心配だったけど、出来上がりは案外おいしかったですヨ。
レシピID : 212123 公開日 : 05/08/16 更新日 : 05/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/06

First tsukurepo mark
写真

15分でバッチリでした。水も420で。本当においしくて驚きました

hyser