豆腐とザーサイの炊き込みご飯

豆腐とザーサイの炊き込みご飯
豆腐を炊き込みご飯に???ちょっとびっくりするかもしれませんが、しっとりさっぱりといくらでも食べられるご飯です。焼き海苔に巻きながら食べるともっとおいしい♪

材料 (4人分)

2合
木綿豆腐
1丁
ザーサイ
50gくらい。瓶詰めだったら1/3瓶程度
長ネギ
1/2本
1かけ
小さじ1
大さじ2
小さじ1
小さじ1
適宜
いりごま
適宜

1

米二合は洗って、ざるに上げ、土鍋に入れて水300ccを加え、吸水させておきます。豆腐(木綿)1丁は、手で崩してからざるに上げ、水切りしておきます。

2

その間に、具の準備!ザーサイ(50gくらい。瓶詰めだったら1/3瓶程度かな?)は、塩気が強いようなら、水で塩抜きしてから刻み、長ネギ1/2本、しょうが1かけもそれぞれみじん切りにしておきます。

3

1の土鍋に豆腐、ザーサイ、長ネギ、ショウガをいれ、酒、塩少々、ナンプラー、薄口醤油、ごま油を加えて混ぜる。

4

ちょっとなめてみて 味を加減したら、そのまま中火で22~25分くらい炊きます。

5

炊き上がったら、火を止め、15分くらい蒸らして、仕上げに万能ねぎのみじん切りとゴマを散らして出来上がり!

6

写真

さめてもおいしいです。お酒のときは、海苔に巻いて食べると
いくらでもすすんじゃうんですよねー。

コツ・ポイント

豆腐から水分が出るので、水切りを十分に、味はしっかり目に付けたほうがおいしくいただけます。



★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★

このレシピの生い立ち

レシピID : 212154 公開日 : 05/08/16 更新日 : 08/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」