圧力鍋で基本の人気カレーライス

圧力鍋で基本の人気カレーライス
レシピ本掲載感謝♡我が家で人気!時間が無い時に便利な圧力鍋カレーライス。あっと言う間にトロットロカレーになります。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
にんじん
小1本
じゃがいも
大2個
牛薄切り肉(豚肉もオススメ)
80g〜150gくらい
☆はちみつ・ケチャップ
各大さじ1
☆酢・カレー粉(カレー粉必ず入れてネ)
各小さじ1
☆水
600cc
☆ローリエ葉
2枚
☆牛乳
50cc
市販のカレールー
お好み量で
にんにく・しょうが
各1かけ
バター
20g
飴色の炒めタマネギ
タマネギ1〜2個分

1

写真

玉ねぎを1cm幅に薄切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは4等分して水にさらす。牛肉も適当な大きさに切り分ける。

2

写真

にんにくとしょうがはみじん切りにする。

3

写真

圧力鍋にバターとしょうがとにんにくを入れ、弱火にかける。焦がさない様に必ず弱火で♪

4

写真

香りが出たら牛肉を炒める。色が変わってきたら、中火にし、すぐ玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを入れ油が全体に回る様に炒める。

5

写真

☆を全て入れて、圧力をかける(圧力がかかってから約7分間)。
7分後、火を止め自然放置し、蓋が開く状態になるまで待つ。

6

写真

蓋を開けたら写真の様になります。アクを取りローリエ葉を抜いて飴色玉ねぎとカレールーを入れ弱火で10分程煮込む。

7

写真

※ルーと一緒に飴色の炒めタマネギ1〜2個分入れるとめちゃ美味しくなります。私は大量に作って冷凍にしてある炒め玉ねぎ使用。

8

写真

※市販の炒め玉ねぎペーストでも◎全部使うと濃くなり多すぎます。だいたい1/3の量くらいがよいかな。加減してね!残りは冷凍

9

ルーの組み合わせはグリコ熟カレー4かけとゴールデンカレー1かけの組み合わせオススメ♥ご自分のお好みのもので作ってね。

10

写真

2016年6月発売のこちらのレシピ本に掲載していただきました。

新規で作って頂いた方もリピの人もありがとうございます♡

コツ・ポイント

3と4の最初バターで炒める時に野菜などが焦げないように。はちみつは天然ものなので濃いです。市販のはちみつは少し増量がこくが出て◎カレー粉はスパイシーな風味を出したいため使用。入れないと結構味違うので必ず入れてね!ガラムマサラを最後に追加も◎

このレシピの生い立ち

カレー粉は小さじ1と書いてあるけど、辛いの苦手な人は少なくしてね!

私がいつも作る基本のカレーライスのレシピを圧力鍋バージョンにしただけです。圧力鍋ではハヤシライスもあるので気に入った方はオススメなので是非見てみてね!
レシピID : 2121590 公開日 : 13/02/23 更新日 : 16/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

134 (103人)

17/11/16

写真

市販の炒め玉ねぎ全部使う派です☆ウチは濃い方がご飯が進みます♪

クックTTT8KP☆

作ってくれてありがとう(*ゝω・*)レポ感謝です!

17/11/13

写真

ジャガイモも加圧したら溶けてしまいました(笑)ご馳走様でした。

鶏が好き

作ってくれてありがとう(*ゝω・*)レポ感謝です!

17/11/07

写真

甘みもあるカレーでとても美味しかったです!!

nao2017☆

作ってくれてありがとう(*ゝω・*)レポ感謝です!

17/10/24

写真

とっても美味しく仕上がりました〜〜!

クックTTT8KP☆

ありがとうございます(*ゝω・*)おいしそうですね

1 2 3 4 5
Profile みんぴっぴ 2017年10月31日 16:03
カレーといえばこちらのレシピです!
ノエルさんはカレールーを一欠片お使いになられるそうですが、残りはどう保存されているのですか?